SSブログ

2014初夏の旅(14)ベルリン~ヘルシンキ乗換~リュブリャーナ [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

6/14(土)Berlin(Tegel)12:10→Helsinki(Vantaa)15:00/16:50→Lubljana18:30

バスで....ブレッド湖畔へ。 Bled Lakeside/Hotel Golf 2泊

 ベルリンの贅沢な朝ごはんともお別れです。私たちが話しているのを聞いて、サービスの娘さんが笑顔で、テーブルへ。週末だけのアルバイトをしている大学生(お父さんはドイツ人)でした。背が高くて美人さん。小学高学年まで日本に住んでいたそうですから、日本語もお上手です。日本人のお客さんも多いので、シェフも喜んでくれてるとのことでした。この時まで焼き立てのワッフルやパンケーキがあることを知らなかったので、彼女の勧めで、オーダー。多分、ランチは飛行機内の不味いサンドイッチくらいでしょうからと、お腹いっぱいいただきました。

↓大満足のベルリンのホテル(ザ・マンダラ)。Booking.comの評価で初めて満点をつけました。

DSCF2377.JPG

DSCF2376.JPG DSCF2375.JPG

 ヘルシンキ空港の搭乗口で、日本からほぼ同じ時間に到着したW社のグループの方たちと合流することになっています。ところがJTBや阪急などの方たちはいましたが、W社の添乗員さんは見当たりません。日本からの飛行機は間違いなく着いています。30分ほどしてから現れてほっ。乗り換えのチケットを紛失した方がいて手続きに行かれていたそうです。

20140105125836_83c1ac.jpg

 リュブリャーナ空港に到着し、早速ツアーのバスでブレッド湖へ。スロヴェニア&クロアチアはブレッド湖よりもオパティアやポレチュのイストラ半島のほうが魅力だったのですが・・・。前半の音楽の旅に合わせたため、日程や費用など、選択の余地はあまりなかったのです。それでも、夕方の湖畔の宿に荷をとき、ベランダへ出ると目の前に広がるブレッド湖の景観が・・・「き綺麗~!」。

2015.JPG

2015.JPG

↓ 眺めの良い部屋

DSCF2378.JPG

DSCF2384.JPG

 天気予報では明日からは崩れるということでしたが・・・心配しながら就寝(結果的には思いっきりはずれ、ザグレブだけ一時小雨)。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

レイネ

さすが、てるてる晴れ女ですね。風光明媚な所は、景色がよく見えないと魅力が半減ですから、ご同慶。

旧ユーゴスラビアは、サラエボ冬季オリンピックの前年1983年夏に1か月近く、鉄道とバスを利用して各地を旅行しました。それ以来、スロベニアとクロアチアには8回訪れているので、どなたかがブログ記事にするとどうしてもコメントしたくなってしまうのです。
旅程を拝見しますと、どこも2泊でよろしいですね。ヴァカンス気分でゆったりできたことでしょう。
ブレッド湖畔には泊まったことありません。この10年はヨットで回っているので海岸ばっかりです。イストラ半島の町にはヴェネツィアから出ているフェリー利用するとすぐだそうなので、次回はぜひ!
by レイネ (2014-08-07 16:01) 

alice

レイネさま、湖は北海道にも多いのですが、これほど湖水がきれいなのは摩周湖くらいではないかしら。摩周湖は周辺に人が住まない山中ですが、ブレッド湖はリゾート地ですしね。この旅行会社のツアーは比較的ゆったりしているのが気にいってます。

旧ユーゴスラビアも旅されていたのですね!その後の悲惨な内戦をへての平和な現在を旅されて、多々感じることもおありでしょう。昔の旅のお話も聞かせていただきたいです~。

イストラ半島、イタリアからほんとに近いのですね~行きたいな。最近はどういうわけか、ヨーロッパでも東のほうに旅したい気分が強くなっています。
by alice (2014-08-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。