SSブログ

2014初夏の旅(17)ザグレブ~プリトヴィッツエ国立公園 [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

6/17(火) ザグレブ市内観光→プリトヴィツェ国立公園 / ホテルイェゼロ2泊

 旅の中ではこの日の午前中が唯一時々小雨模様となり、傘を使いました。朝目覚めて、お天気も良くないし、お財布もなくしたし、ブルーな気持ちになりました。

↓ ザグレブの中心地イェラチッチ広場に近いホテルの部屋

DSCF2452.JPG

↓ 部屋から見えたのは広場ではなく、裏側のテラスカフェの並ぶ通り。

DSCF2453.JPG

 昨夜の夕食は×でしたが、朝食は品数も味も良く、気持ちはブルーでも食欲だけは変わらずパクパクいただきました。そして出発のロビーにぼんやり座ってましたら、添乗員さん(昨夜財布紛失の連絡済)が私の財布を持って現れました。バスの私の席に落ちていたのを今朝、運転手さんが見つけてくれたそうです。添乗員さんには私のミスのためご心配かけて、本当に申し訳なかったです。

 皆がそろったので、市内観光に出発。観光の後半は自由行動になり、ホテルには戻らず昨日のバスの駐車場に集合することになりました。

↓その駐車場の付近は昔はユダヤ人のゲットーのあったところですというガイドの説明がありました。シナゴークももう残っていません。雨のそぼ降る朝、古く陰気な建物に囲まれた一角。なにかありそう・・・ときょろきょろ。一枚のプレートが目に入りました。

DSCF2454.JPG

 全然読めないのですが、シナゴークは1941年に壊れた?とか書いてあります。帰国後調べてみました。クロアチアにもナチに似た民族差別の団体「ウスタシャ」があり、セルビア人は元よりユダヤ人やジプシー、更には同胞のクロアチア人の反対派を大量に逮捕。「バチカンのアウシュビッツ」と呼ばれる強制収容所に収監、虐殺。「ウスタシャ」の行動は、彼らを支援し同じく残虐行為を専門としたナチスの保安警察及び保安諜報部の特別行動部隊でさえ「衝撃的」であり、「セルビア人迫害の先鋭化が、近い将来、クロアチアを抑制の効かない不穏地域にするおそれがある」(ドイツ外務省情報局、1941年7月2日)と本国に報告される程、凄惨極まりないものであったとか。チトー亡き後の紛争の種ががここにすでに芽生えていたのです。

↓ こういうものに興味があるのは私くらいなので、ツアーの皆さんを追いかけて・・・。

DSCF2455.JPG

↓トラムやバスが行きかう賑やかなイェラチッチ広場

DSCF2456.JPG

 ここから現地ガイドさんと共に小高い丘に広がる北地区へ。

☆ 聖母被昇天大聖堂

 11世紀に司教座がおかれ、13世紀に創建されましたが、火災や大地震により破壊され、現在の外観は19世紀にネオ・ゴシック様式で再建されました。右の鐘塔は修復中。

DSCF2461.JPG DSCF2462.JPG

↓ 内部にはクロアチアの伝統的なグラゴール文字が刻まれたレリーフ。

DSCF2463.JPG DSCF2464.JPG

↓ 大聖堂前に並ぶ新旧の彫刻

DSCF2468.JPG

↓ 大聖堂前の広場から向かい側の細い道を降りていきます

DSCF2460.JPG

DSCF2478.JPG

↓ 青空市場やカフェの風景

DSCF2472.JPG

DSCF2474.JPG

DSCF2477.JPG

↓ 街角に立つネクタイのPRの娘さん。

DSCF2479.JPG

 ↓ 有名なネクタイ(クラバッタ)屋さん。ネクタイはクロアチアが発祥の地なので、お土産に買われる方も。

DSCF2484.JPG

↓ 赤と白の市松模様は国旗の一部。この時開催されていたサッカーのワールドカップにもクロアチアは出場していました。関連のグッズ屋さん

DSCF2483.JPG

 旧市街の丘グラデーツ地区へ。↓石の門の手前に小さな広場がありドラゴン退治の騎士の像。

DSCF2485.JPG

↓石の門と内部は小さなチャペル

DSCF2486.JPG

DSCF2487.JPG

DSCF2489.JPG

↓ 聖マルコ広場へ。屋根モザイクが印象的な聖マルコ教会は国会議事堂や首相官邸に挟まれて建つ小さな教会です(内部は見学不可)。広場はまさに激動の現代史の舞台になったところ。敬虔な祈りの場であるサンマルコ教会とカソリック教徒以外はクロアチアから抹殺しようとした勢力が蠢いていた政治権力の場が隣り合っていたということです。恐ろしい~。

DSCF2490.JPG

DSCF2491.JPG DSCF2492.JPG

DSCF2494.JPG

DSCF2495.JPG

↓ ロトルシュチャク塔(13世紀の見張り塔)

DSCF2496.JPG

DSCF2497.JPG

↓ ここからはザグレブの街が見下ろせます。

DSCF2498.JPG

 緑の多い坂道を下り、元のイェラチッチ広場に戻りました。↓広場の花市場。

DSCF2499.JPG

DSCF2500.JPG

 昼食までフリータイムになり、友人の買い物におつきあい。なにせお買い物好きな彼女の荷物が増えてしまって、もう一つスーツケースがなければ、袋をいくつも抱えた買い出しのおばさんスタイル。。。見ていられません。かばん屋さんをようやく見つけて中型のスーツケースを買わせました。このときのいらいらで、胃痛を起こしてしまって広場の隅で痛くて丸くなって座っていました。彼女は私にスーツケースを預け、トイレへ。自分が思っているより今までのストレスが強かったのです。体って正直なものですね。

それでも、集合時間までにはなんとか痛みも薄らぎました。バスで昼食のレストラン(GALLO)へ。閑静な高級住宅地にあるセレブ御用達のイタリアン。

DSCF2503.JPG

DSCF2502.JPG

↓ツナと蛸のカルパッチョ

2015.JPG

↓チェリートマトサルサとモッツァレラのペンネ

2018.JPG

↓ 茸のサラダ

2019.JPG

↓マエストロパフェ

2020.JPG

 美味しい料理にスパークリングワインも飲んで、すっかりさきほどの胃痛も何処へやら(笑)。そして一つの決意をしました。友人のことは気にしないで、ツアーなのだから添乗員さんにお世話はお任せしましょう~。

2016.JPG

 ↓クロアチア国立劇場を外観だけ見て、

DSCF2504.JPG

 バスに戻り、プリトヴェッツェ国立公園に向かいました。ホテルに到着したのは夕方。添乗員さんからの説明では宿泊するホテルは排水の管が狭く、流れが悪いとのこと。

↓ 部屋はまあまあ広くバスタブもついています。

DSCF2506.JPG

DSCF2507.JPG

 夕食はホテル内のレストランで。きのこのスープ、メルルーサ ダルマチア風付け合せ、

↓チーズシュトゥデル(パイ)。

2024.JPG 2023.JPG

 今日は雨模様でしたので、明日のお天気を心配しながら就寝。お風呂はやはりお湯を落とす時に時間がかかりました。


タグ:ザグレブ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。