(4-2)名古屋 [2016秋 湖北と明治村の旅]

~続きです。

↓ とろろ入りきしめんを食べて

↓京都市電がちょうどやってきました。

明治村に入園してから雨が 振り出し、路面電車で品川燈台に着いた頃は本降りになってきました。そのせいかどこも人影は少なく、品川燈台で降りたのは私だけ・・・。

↓電車の駅から見下ろしたところ。左の赤レンガの建物は菅島燈台付属宿官舎(重要文化財)です

↓品川燈台 /重要文化財   旧所在地 東京都港区品川 建設年代 明治3年(1870)

ここから4丁目に向かって雨の中歩きましたが、道に迷って時間をロス。内部見学はできないので写真だけ。

↓神戸山手西洋人住宅   旧所在地 神戸市生田区山本通 建設年代 明治20年(1887)代

↓シアトル日系福音教会   旧所在地 アメリカ・ワシントン州シアトル市
建設年代 明治40年(1907)頃

↓六郷川鉄橋と尾西鉄道蒸気機関車1号

急ぎ足で進まなければ~まだ本命 は遠いようですが、素敵な建物を見ると足が止まってしまいます。

↓ 宇治山田郵便局舎/重要文化財  旧所在地 三重県伊勢市豊川町  建設年代 明治42年(1909

遠くに教会らしき建物が見えてきましたが・・・ 本命ではありません。

↓ 呉服座/重要文化財   旧所在地 大阪府池田市西本町  建設年代 明治25年(1892)

呉服屋さんでなく芝居小屋です。

ここから少し坂を上ると、先ほど遠望した聖ザビエル天主堂です。

聖ザビエル天主堂   旧所在地 京都市中京区河原町三條  建設年代 明治23年(1890)

昨年、一昨年と五島列島、長崎、外海の明治期に建てられた教会を見て回りました。その時に長崎の伊王島にあった教会が明治村に移築されたと聞き、ここまでやってきたというわけです。上の京都から移築された聖ザビエル天主堂から更に奥まった場所にひっそり佇む木造の農家風の教会堂です。見学者は私だけ。

大明寺聖パウロ教会堂   旧所在地 長崎県西彼杵郡伊王島  建設年代 明治12年(1879

↓正面外観。鐘楼と玄関土間は昭和20年代に増築されたもの。

↓内部は三廊式の後期ゴシック様式  天井は「蝙蝠天井」と呼ばれる交差リブヴォールト。

↓後陣(台形)外観

明治村の中でも正面ゲートからも遠く、奥まった場所にありますが、この素朴な教会堂にふさわしい・・・。

最後は同じ5丁目にある帝国ホテル へ。

帝国ホテル 中央玄関  旧所在地 東京都千代田区内幸町  建設年代 大正12年(1923)

ここもまた思い出の建物です。ほぼ半世紀前に卒業した短大の 謝恩会が帝国ホテルでありました。ほぼ全員が訪問着や振り袖姿の華やかな宴。中二階の室内楽の演奏など。。。ここで二十歳の自分を、遠い昔を想いました。帝国ホテルの旧館に入ったのはその時だけでした。

外に出ましたら、スピーカーで閉館が近いというアナウンス!「え~っ!!」すでに4時近く、慌てて蒸気機関車の乗り場に走って行きましたが、最終列車は出発してしまって・・・涙。

雨も降りやまず、そのなかを正面ゲート目指して歩きました。犬山駅行きの最終バスが 4時半と放送してて、どうやら閉館時間と間違えたみたい・・・。案内板はあるものの建物の間の木々や坂が邪魔して、思うように進めません。園内バスも最終は閉園前の15分には終わってしまっていて、薄暗くもなってきて心細い・・・。なんとかバスに間に合って帰ることができましたが、国内だからと甘い考えで行動するとこういう不安な目にあうのだなと反省。

犬山から名鉄 で名古屋まで。夕食は名鉄デパートのレストラン街へ。評判の良い「鰻ひつまぶし」のお店はすでに10人ほど待っていましたが、椅子もあり座って待機。

↓で、念願の本場「ひつまぶし」香ばしい焼き上がりで美味しい~!ビールとおつまみもいただいて、大満足。

宿は今回で3回目のダイワロイヤルネットです。

↓部屋はレディース専用、マッサージ器もついてやや広め。

↓浴槽も楕円形で広い。

名古屋は観光地としてはあまり人気がないのか、札幌間の飛行機も安く(片道1万円弱)、ホテルも駅前で設備や朝食も良いわりに13,000円はリーズナブルでした。ホテル内の清潔なコインランドリーで洗濯も済ませ、就寝。