(1)札幌~天橋立 [2018初秋 丹後と山陰の旅]

9/19(水)千歳8:25→伊丹10:20~天橋立

3泊4日のツアーで山陰地方へ行ってきました。9/6に胆振東部地震が起こり、大きな災害のあった後でしたが、キャンセルも僅かだったそうで、無事催行されました。山陰地方はほとんど行ったことがありません。30年くらい前に広島や山口を旅したとき津和野と萩まで足を延ばしたことがありましたが、それ以来・・・同行していた小学生だった次女も今や中学生や小学生の子供を持つ母に。。。

MAP

↓新千歳空港を飛び立って

↓飛行ルートは日本海側なので、富士山は超遠望・・・

伊丹空港からはツアーバスで、新しくできたという高速道路を北進、日本三景の天橋立へ。昼食は車内で柿の葉寿司などのお弁当↓

↓途中トイレ休憩で立ち寄った道の駅で。丹後の黒豆最中アイス

↓ようやく海の京都丹後に到着。バスは天橋立の北側一の宮桟橋近くに停車。近くに元伊勢・一の宮籠神社があります。元伊勢とは伊勢神宮に天照大神を遷す以前はこちらの御祭神だったそうで、この名前で呼ばれています。

↓鎌倉時代に造られた魔除けの狛犬(重要文化財)

↓社殿へ。奥の本殿は写真忘れ?撮影禁止だったかも・・・。建築様式は伊勢神宮と同じ神明造で、両神宮の繋がりを示すものです。

↓神社の境内を抜けて傘松公園までの道に松茸を売る車。まだ旅は始まったばかりですので買えませんよ。

↓萩の花の生垣の続く参道

お土産さんの並ぶところからケーブルカーでスカイデッキのある傘松公園へ。お土産物屋兼食堂の名前がAma Terraceアマテラス(笑)青空と碧い湾の風景、絶好の記念撮影日和です。

↓展望デッキ北側からの眺め。雪舟の「天橋立図」(国宝/京都国立博物館蔵)にも本来はこの構図に入らないはずの冠島や沓島が右下に描かれています。神の宿る島々として信仰を集めていたことを雪舟は承知していたのでしょう。

この後は自由時間2時間ほどになりました。ほとんどの方は天橋立へ降りていかれましたが、私はここから登山バス(7分)で成相寺へ。西国二十八番札所成相山は海抜350m、一般車両は通行禁止の登山道なので歩かれる方もちらほら見えました。

↓展望テラスから出ている小型バス 15分ほど待ちましたが数人の乗客で発車。

成相寺〈なりあいじ)は元々は山岳宗教の修験場でした。開基は不明ですがいにしえより願いが叶う寺として知られ、文武天皇のとき(704年)に勅願寺になりました。本尊は聖観音菩薩ですが、33年に一度の御開帳(前回は2005年)とのこと。

↓バス停は山門の先にあります。本堂までの石段の下で。中央に手すりがあり杖を借りずに登れました。

↓石段を少し上った右に「撞かずの鐘」(悲しい由来なので省略)があります。

↓本堂が見えてきました

↓本堂の左手前に「一願一言のお地蔵さん」。650年前の古いお地蔵さんに願うのはこの年齢になるとやはり、安楽ぽっくりの往生・・・といういことにしましょうか(汗)

↓堂内は撮影禁止ですが、知らずに2枚だけパチリ。

↓この日の観音様(コピー?)もなかなか古めかしい

↓本物はこちら(成相寺のHPから拝借)

↓御朱印は忘れなかったのに、肝心の左甚五郎作「眞向きの龍」を撮り忘れ(ここだけはカメラOKでした)

↓本殿は江戸時代の1774年に再建されたもの。古式に則り5間四方の入母屋造、正面は千鳥破風、軒は唐破風で飾られています。

↓帰りのバスからの山門

↓ケーブルカーからの天橋立

途中参道に並ぶ土産物屋で丹後ちりめんで造られた小物を物色するも、結構お高くて手が出ません。冷え性の娘にシルクの5本指の靴下をお土産にして、サービスのお茶をいただいているうちに集合時間です。

↓赤い彼岸花が咲く籠神社の境内を通り抜けてバスに戻りました。

今夜の宿は宮津湾の東対岸にあるHotel & Resorts 京都-宮津(旧宮津ロイヤルホテル)です。

夕食は宴会場で、いくつかの団体が一緒のそれなりの食事。ここで初めてひとり参加が5人(女性ばかり)顔を合わせました。