(1)東京 [2019冬東京&箱根]

1/30(水)千歳10:00→羽田11:40  カンデオホテルズ六本木1泊

↓千歳空港を離陸すると苫小牧上空。右上の山は樽前山?支笏湖の方角です。

羽田空港でうどんの昼食をとり、今夜の宿の六本木まではモノレールとメトロ大江戸線で向かいました。初めてのホテルでしたが、地下鉄から芋洗い坂という表示の坂を下りてすぐの、お洒落な界隈にあります。

荷物を預けて「新北斎展」@森アーツギャラリーへは徒歩数分です。この美術館は何度か来ています。最近は2年前の「サンクトペテルブルク美術館展」でした。1,2泊だけの東京の旅はブログUPしていません。

北斎の肉筆画が目当てでしたが、意外に少なくてやや期待外れの展覧会でした。展示品の大部分は島根美術館の永田コレクションのものですが、今回の目玉は下の肉筆画(絵葉書)。魑魅魍魎のなかで悟りを得る修業中の大師さま。グリューネヴァルトの聖アントニウスみたいです。

↓葛飾北斎「弘法大師修法図」紙本一幅1844-47 西新井大師總持寺

↓北斎「向日葵図」紙本一幅(1847)シンシナティ美術館

細竹に支えられた一本の向日葵…に込められた老境の画家の心境がうかがえます。

KAnXrDG9DoKm2aI7nHVvT0QUjnQReoOwGfPkLfQZS00zPrG8LkJUoXdfal4uYaF7.jpg

↓北斎「花くらべ弥生の雛形」大判版画(1784-85)島根県立美術館

↓森タワー52階からの眺め

↓カフェで一休み。北斎展に合わせたメニューのパフェ

↓ホテルに戻って休憩。シングルの部屋ですが、コーナーにソファーもあり広い部屋です。

♪~ムーティ&シカゴ響 19:00~@東京文化会館

プログラムは

ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68
ブラームス:交響曲第2番 ニ長調op.73

シカゴ響はムーティが長年音楽監督をしていることは知っていました。それに何度かオペラを観るためにシカゴを訪れていましたが、生憎コンサートの日程が合いませんでしたので、初めてのムーティ&シカゴ響です。期待通りの素晴らしいブラームスでした。ピーンと張りつめた音色ですが、おおらかさも色彩感もあり、魅力的な演奏でした。世界でも指折りのオーケストラですし、ムーティとの相性も抜群です。興奮度冷めやらずぼーっとして六本木まで帰りましたが、夕食を食べ損ねていましたから、キョロキョロ・・・。

↓夜食はホテル近くのスペインバルで、カヴァに蛸や蕪のアヒージョ。カジュアルな小さなお店ですが、美味しくいただきました。

ホテルには大浴場もありますが、疲れたので部屋のバスタブにつかって(明日は箱根ですし)就寝。