(3)箱根 [2019冬東京&箱根]

2/1(金)

目覚めるとやはり雪が積もっています。冬の旅はやはりリスクが大きい・・・。

↓朝ごはんは一人旅用?のカウンターで。坪庭にも雪が見えました。

バスやロープウエイが動かなければ、困ったことになりますが、ホテルのフロントの情報ではなんとかなりそうなので、出発。ホテルからは送迎車で強羅行きの近くのバス停まで。ゆっくり歩いて行くつもりで早めに出たので、時間が余りました。バス停で待つ間は寒くて。。。昨日小田原駅で購入した「箱根フリーパス」3日間有効(4500円)で小田原~小涌谷~仙石原~強羅~芦ノ湖の往復で使用、切符を買う手間も省けタイムテーブルもいただけて便利でした。

↓タイムテーブル

小涌谷9:52→強羅10;00→ポーラ美術館10:13

↓雪景色の箱根仙石原付近

↓ポーラ美術館前のバス停

↓ポーラ美術館入り口棟

☆ポーラ美術館 化粧品の会社なので、全般に柔らかな印象の絵画(モネやルノワールなど)が多いようです。日本人画家の美人画、化粧道具のコレクションなども。この時期の特別展は「モダン美人誕生-岡田三郎助と近代のよそおい展」です。カメラOKでした。すべてi phoneで撮りました。入館料1600円(シニア料金)

惜しむらくは額縁が仰々しく、マティスやルソーに調和していない気が・・・。

↓アンリ・マティス「リュート」1943

↓アンリ・ルソー「エデンの園のエヴァ」1906-1910

↓ゴッホ「アザミの花」1890

↓オディロン・ルドン「日本風の花瓶」

↓エミール・ガレ「草花文耳付花器」1895頃

ガラスを多用した素敵な建物で、好きな画家たちのコレクションを観ることができました。幸せな時間を過ごせました。カフェでケーキセットのおやつタイム。ロープウエイも11時から動くとの情報も得て、美術館を後にしました。

ポーラ美術館12:58→強羅駅13:07/13:17→早雲山13:27

強羅駅からはロープウエイで早雲山へ。後は大涌谷から桃源台へ。

↓ロープウエイからの眺め

日本人よりアジア系の海外客で賑わっています。

↓桃源台のレストハウスで芦ノ湖を眺めながら遅くなった昼食をとりました。

同じ建物に遊覧船の乗車券売り場があり300円?だったかを箱根パスにプラスして眺めの良い席をとりました。

↓海賊船

残念ながら晴れていても富士山は見えませんでした・・・。ところでここで忘れものに気がついて「わ~!!」先ほどのレストランに眼鏡を忘れてきたのです。電話をしたら「忘れ物とってあります」というので、ほっと一安心。元箱根からバスで小涌谷のホテルに帰るつもりでしたが計画変更です。このまま乗船して元箱根から桃源台までとんぼ返りです。

↓鳥居だけ見た箱根神社

忘れ物を受け取り、元来たルートでロープウェイとバスを乗り継いでホテルに戻りました。

↓ロープウェイから

↓小涌谷のバス停に着いたのはもう日没まじかです。山の雪は大分消えましたが、大の字に残って綺麗です。

↓夕食はメインをすき焼きにしました。

箱根2日目は計画変更もありましたが、まずまず元気で歩けました。明日は東京に戻り、夕方札幌に帰ります。