SSブログ

(4)箱根~東京~札幌 [2019冬東京&箱根]

2/2(土)

 3泊4日の旅は短くて、もう札幌に帰る日になりました。箱根は雨や雪が降ったりで生憎でしたが、北海道よりはずーっと暖かく、雪道で滑る怖さもありません。北国の長い冬から解放された旅もいろいろ刺激になり、良い気分転換になりました。

 ゆっくりと朝食をとり、時間ギリギリにチェックアウト&宅急便手配を済ませ、また来た道を逆に電車を乗り継いで、東京まで戻りました。土曜日なので箱根は家族連れの観光客も多く、荷物を持たないでバックひとつで動けて正解でした。1時頃には久しぶりの国立劇場に到着。第二部は2時30分開演なので、隣接のカフェで本を読んで過ごし、ロビーでお弁当も食べてから着席(最前列)。


人形浄瑠璃文楽公演「大経師昔暦」

大経師内の段

岡崎村梅龍内の段

奥丹波隠れ家の段


 おさんと茂兵衛の心中ものとして知られていますが、筋書きは着席してから急いで読みました。近松門左衛門作の姦通罪がテーマの作品はほかにもありますが、この「大経師昔暦」は商家で起こった史実をもとにしています。原作では史実とは異なり二人の命は救われているのですが、浄瑠璃では二人は悲劇的な結末を迎えます。


↓ちらしやパンフレットから


bnr_2019_2bunraku_l.png


H31-2bunraku-t9.jpg


羽田19:30→千歳21:00

 帰りは機内で空弁の夕食をとり、真冬の札幌に戻りました。(終)


2020.5.21 現在アクセス数今日: 84 / 累計: 420,175 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ooruri

お久しぶりです。
いつも素敵な旅で芸術品の数々鑑賞され、羨ましく拝見してます。

私も旅行を目的に足腰鍛えることにしました。
行かれるかどうかわかりませんが、昨年はキャンセルし、
実現が叶わなかった国に行かれればと思います。

術後足腰が弱って、困ったものです。

お互い気合で頑張りましょう。
by ooruri (2020-01-12 20:04) 

alice

ooruriさま こちらこそご無沙汰しております。
主人が亡くなってから、介護の予想が外れたため?すっかり気が抜けてしまい、神宮のラジオ体操もノルディック・ウオーキングもさぼりっぱなしです。必然的に体重が増えてしまい、いまさら慌てています。体操教室に行っても器械で腰を痛めますし、歩くのが一番でしょうね。

こちらは今年で喜寿ですし、歳相応にがたが来るのは仕方ないかもと、もともと頑健なタイプではありませんので、無理しないで過ごしています。
今年もお元気で!



by alice (2020-01-16 13:37) 

ooruri

今日は お寒いですね!

札幌文化芸術劇場ができてから身近にオペラ鑑賞が出来ようになり、
市民にもオペラへの関心も広がりましたね。
私は先の「カルメン」には行きませんでしたが、本場のオペラを鑑賞されている方はどう見られているのでしょう。
最近はBSプレミアムで鑑賞できるので、ビデオ予約で時間を分けて観ています。オペラ鑑賞1年生の私にも、聞き慣れたメロデーが流れるとこの場面でなじみの曲が登場なんだと・・・聴いております。
まだまだ奥が深くて馴染めずにおります。
by ooruri (2020-02-09 12:05) 

alice

ooruriさま コメントに気がつかず失礼しました。書くことはたくさんあるのですが、何故か以前のようにブログに向き合えないままにさぼり癖が付いたみたいです・・・。
久しぶりに横浜にバロックオペラを聴きに行くつもりで半年も前からチケットを手配していたのですが、このコロナウィルス騒ぎで、AirとHotelをキャンセルしました。
札幌の『カルメン』私も行きませんでした。SSNのオペラ講座の方たちは行かれたのかしら?私の場合、オペラはあまり難しく考えず、気楽に半分ミーハーしている状態かも(笑)
by alice (2020-02-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。