(1)札幌~函館(2)函館~東京 [2019春 函館&東京]

4/2(火)札幌10:44→函館14:27(スーパー北斗)

久しぶりに4姉妹で集まることになりましたが、直前に東北在住の次姉が事情があって函館まで来られなくなり、気落ちしました。でも3姉妹でも会えるうちは・・・会いましょう!!

道北のM市からやってきた妹は札幌の長女のところに泊まってバスで函館へ。私は列車で函館へと別行動。函館駅で妹と落合い、湯の川温泉のホテル万惣へ。施設で暮らしている長姉も合流して、夫の葬儀以来の再会です。3人とも白髪のおばあさんですが、健康第一と頑張ってここまで来られたのも、母が62歳で逝ってしまったからなのです。高齢の母を見ていないので、私たちは「お年寄りの手本」がないのも同然なのです。歳を取るとこうなるのね~と、精神的肉体的な悩みが姉妹だからこそ、包み隠さずなんでも打ち明けることができます。温泉に入って、ご馳走いただいて、まったりできました。

↓札幌駅で購入した春バージョンの駅弁

湯の川温泉のホテルは朝夕ともバイキングスタイル。函館の食を楽しみました。

↓夕食

↓朝から函館塩ラーメン!

↓83歳の姉のお膳(私も負けるほど食欲旺盛)

そして姉妹会議・・・長姉のいる函館は近いようで遠いので、兄姉妹の集まりやすい札幌の老人ホームに夏頃移ることになりました。

4/3(水)妹は夕方まで函館に残り、私は新幹線で東京まで行くので、再会を約束してお別れ。

函館駅→函館北斗駅までは本数が多いので意外に早く乗り換えできます。車内はほとんどが大きなスーツケースを持ったアジア系の個人旅行客で占められています。でも乗り換えた新幹線はがら空きでしたので、千歳、札幌方面に乗車したのでしょう。

↓函館北斗へ。まだ雪が残っています。

新函館北斗10:53→東京15:04

↓函館駅で購入した駅弁

初めはがら空きだった新幹線も盛岡(雪!)あたりから少しずつ増えて、仙台では満席になりました。桜も福島近辺から徐々に桜色が増え、大宮は綺麗に満開!!

東京駅の近くで探した宿は初めて泊まるスーパーホテルLOHAS( 3泊)です。

↓狭くて小さな窓

↓窓の外はビルが迫ってます。

夜はホテルまでお迎えに来てくれたY子さんと食事へ。京橋まで銀座方面へ歩きました。以前来たことのあるイタリアンの店は相変わらず混んでいましたが、ワインも料理も美味しく、おしゃべりも弾みました。

↓お店の前は小さな公園になっていて、夜桜が春爛漫といった東京でした。

オペラと美術のお仲間というよりは師匠といったほうが良い博識のY子さんとはパソコンを始めたころからのお付き合いですので、20年・・・まさにあっという間です。今回の東京では劇場やホールでお目にかかれそうもないので(いつもは講演が終わってから食事する)特別バージョンでした。帰途もホテルまで送っていただきました。ありがとう~♪

ooruri

お久しぶりです。
コロナ禍さすが海外国内と行動的なaliceさまも出かけられないですね。
いえGOTOトラベルお出かけかしら?
私は田舎暮らしどっぷりです、街にも行かずの生活です。

2018年10月に函館「ホテル万惣」私も行きました、
いいホテルですよね、懐かしい!!又函館に行きたいですよ。

2020年あのクラブも退会しました、もういいかな~といった具合で自粛しながら、病院通いとスーパーのみ寂しい人生です。

by ooruri (2020-12-05 14:43)

alice

ooruriさまは自粛生活でもあのクラブを退会されても、退屈する暇はないと思いますが・・・。だったら遊びに来て~‼と普通ならお誘いしてますが、つくづく寂しい境遇に置かれてしまったことを痛感しています。
函館のホテル、私は初めてでしたがリーズナブルで、ベットがあるので助かりました。最近はベットの部屋でないと起き上がるのがスムーズにいきません(涙)
東京参加前のGo Toのツアーに行きましたが(9月末)、やはりどこでも「おしゃべり」なので、手軽でも難しいと思いました。案の定、東京参加がコロナ禍第三波の引き金になりましたね。
根雪はまだですが、転ばないようにお互い気をつけましょう。
by alice (2020-12-06 13:26)