(1)札幌~奈良 [2019 初秋の旅 関西と福井]

9/26(木)千歳12:30→関空14:40

スケジュールは10泊11日

奈良(2)~十津川温泉(1)~湯の峰温泉(1)~高野山(1)~京都(2)~福井(3)

函館の姉が札幌の老人ホームに転居してきたのが6月でした。落ち着く間もなく一緒に映画や外食、新しい札幌市民劇場HITARUでのオペラ観劇など出かけることが多く、ようやく旅に気持ちが向いたのです。姉は旅はもう卒業と言って、誘っても乗ってきませんし「〇〇ちゃん早く帰ってきてね」と心細そうなのです。要支援1といっても私より歩くのも速いと長女は言ってます。。。

朝早いのは超苦手なので、年齢相応にゆったり時間をとるように心がけて歩きました。朝はコーヒー一杯で済ませましたので、千歳に着いてから早めのランチ(ローストビーフ丼)を済ませました。

関空からはリムジンで奈良駅へ。ホテルはいつもの日航奈良ホテルに2泊しました。シングルで予約したはずですが、広い部屋にアップグレード(会員なのです)。

午後5時ごろにはチェックインしましたが、夕食はホテルのレストランでビュッフェでいろいろいただきました。

ほぼ食べた後でしたが、修学旅行(中学校)の生徒さんたちがやってきて、そのあとはあまり残っていなくて、早めレストランに入ってて正解でした。関西圏の私立の中学生?もちろん食欲旺盛ですが、私語は少なく…厳しい先生たちのご指導の賜物でしょうか。

MAP

タグ:奈良

kikuko

11h泊とは海外旅行並みですね。お姉さまが近くにいらして羨ましいです。修学旅行生がいるという世界は、いつ蘇るのでしょうか。小浜の海沿いの宿で、修学旅行生が来るので、入浴は18時半までに、と言われて、100人も来るのかと思ったら、朝、帰るところに出会いました。先生2人と児童が10人くらい。福井市内でも田舎なので、5年と6年でこの人数なんですって。県内だけを回っているそうです。
 当分、旅は無理でしょうから、行っておいてよかったと思います。
 ゆっくり楽しませていただきます。わくわく。

by kikuko (2020-12-15 18:55)

alice

Kikukoさま 福井市内の中3の孫は今年春の修学旅行は取りやめになったそうです。どこへ行くのだったかは忘れましたが、とにかく可哀想でした。修学旅行の思い出はこの年になっても懐かしく楽しかったことばかり。
お互いにこれからは無理せず体調に合わせて、旅を楽しみたいですね!
by alice (2020-12-19 16:58)