(3)奈良~十津川温泉 [2019 初秋の旅 関西と福井]

9/28(土)

近鉄奈良10:43→大和西王子(乗り換え)→大和八木11:17/11:45(バス2番乗り場)→ホテル昴16:20

今日はバスで大移動です。大和八木駅から奈良交通の「日本一長い路線バス」を利用しました。ツアー以外で4時間35分もバスに乗るのは稀なことかもしれません。

近鉄奈良駅の近くで昼食用の柿の葉寿司を購入した後、電車を待つ間でしたが、一瞬めまいがしました。幸いキャリーバックの取っ手につかまって、倒れずに済みました。その後は何事もなく旅ができたのですが・・・冷っとした出来事。まさに年寄りの冷や水(汗)。

電車で大和八木駅に到着。広場に面して観光センターがあり、ここでチケット3400円を購入。最終地の新宮まで乗ると到着はさらに2時間遅くなります。

乗客はほとんどが地元のお年寄りたちで、細かに各駅停車する(主に病院)のです。だから時間がかかるので、観光には無駄といえばいえるのかも知れません。1時間後、五条バスセンターで、初めてのトイレタイム停車がありました。この町で観光する計画もあったのですが、そのためには早朝出発がマストなので、却下。

バスは市街地から熊野川に沿って国道168を南下します。どんどん山の中に入っていきます。

乗客もめっきり少なくなってきて、雨も降ってきました。人家もない道で降りた老人の心配したり・・・。次の休憩は谷瀬のつり橋です。無料ですが途中まで渡ると怖くなって戻りました。

十津川温泉には何軒か温泉宿がありますが、次の停留所(5分くらい)のホテル昴に宿泊しました。写真は翌朝写しました。

コインランドリーがあるのでお風呂の間に洗濯も済ませ夕食のレストランへ。

↓ご馳走が並びました。上左釜飯、下右鍋物。

騒ぐ人もいなくて、静かな宿でした。移動疲れで熟睡。