SSブログ

(4)鶯宿温泉~大館(秋田犬の里)~鶴の舞橋~新青森~札幌 [2019年晩秋 東北三陸海岸の旅]

11/14(木)


 出発は今日も9:00なので、のんびり荷物の整理ができました。昨日宅急便で送ったこともあり、買い物は終わりです。あいにくの雨模様のなかバスは北上して鹿角市へ。「道の駅 かづのあんとらあ」ではユニークな建物(中央の広場を囲んだお店が並ぶ)を見て、覗いただけでした。名前もユニーク「かづの=鹿角 あんとらあ=Antler英語で鹿の角の意」だそうです。サッカーチームの「鹿島アントラーズ」!


 そしてバスは西に走り大館市へ。JRの大館駅近くに新しくオープンした「秋田犬の里」に寄りました。

↓大館駅


IMG_2563.JPG


「秋田犬の里」渋谷駅で飼い主を待っていたハチ公も秋田犬です。そのため忠犬ハチ公の銅像の建つ渋谷駅〈大正~昭和初期)をモチーフに設計されました。


IMG_2561.JPG


↓秋田犬と対面する待合所

IMG_2521.JPG


↓可愛い甘えん坊の秋田犬でした。

IMG_2557.JPG  IMG_2559.JPG


 十数年前に亡くなった飼い犬のちょび(シベリアン・ハスキー)を思い出してうるうる・・・。


↓コミュニティバスも「ハチ公号」

IMG_2564.JPG


 お土産コーナーには秋田犬のぬいぐるみがいっぱいですが、私が買ったのは小さなキーホルダー。


バスの中での昼食は大館名物の鶏めし駅弁。美味しかった~!

IMG_2565.JPG


 バスは大館からさらに北へ進み弘前の北へ。かなり長いドライブでしたが、バスガイドさんの声が大きくないので、子守歌・・・眠れました。


鶴の舞橋は平成6年に津軽富士見湖に架けられた日本一長い三連太鼓橋です(全長300M)


↓雨に風も吹いて、そのうえ寒くて・・・悪天候のなか強風に飛ばされそうになりながらも、橋を渡りました。

IMG_2585.JPG


↓岩木山が見えます。


IMG_2586.JPG


↓何かのCMで吉永小百合のバックに使われて有名になったそうです。


IMG_2587.JPG


↓鶴の舞橋の名にふさわしく、鶴の生息地らしいです。


IMG_2590.JPG


ここが旅の最後の観光でした。


新青森駅で夕食のお弁当を調達して、新幹線に乗車。↓青森のお弁当も美味でした。

IMG_2591.JPG


新青森16:45→新函館北斗17:47/18:11→札幌21:35


 3泊4日の三陸海岸縦断の旅でしたが、内陸の温泉や観光も含まれていたのが変化があって良かったです。

東北も冬まじかで、最後の青森はかなり寒く、時期的にはぎりぎりだったと思います。


帰宅した翌日11/15は札幌も平地に初雪が降りました。(終)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。