(1)札幌~松本 [2020年秋 信州の旅]

9/27(日) 千歳14:15→松本15:30(FDAフジドリームエアライン)/16:00・・・松本バスターミナル16:32/・・・美ヶ原温泉(すぎもと旅館1泊)

不要不急の外出を控え、三密にならないような生活厳守・・・そんな暮らしにも少々くたびれた感のあった頃に舞い込んだのが、海外のツアーで何度かお世話になったW社からのGo to travel キャンペーンです。人混みの少ない山岳観光、松本に4連泊と、なんとか条件に当てはまり、久しぶりに信州へ行くことになりました。

現地集合も選べますので、JALのマイレージを利用して松本へ。松本駅集合には間に合わないので、前日に出発し、以前宿泊して良い印象だった美ヶ原温泉の宿に泊まることにしました。

↓MAP

松本空港行の飛行機の搭乗率は50%ほど。札幌からは丘珠空港発の便は停止されたので、一日一便になりました。空港からバスで松本駅近くのバスターミナルへ。同じターミナルから美ヶ原温泉行のバスが出ます。降り立ったバス停は二十数年前当時大学生だった次女と来たところなので、楽勝と思いきや矢張り記憶は薄れていました。狭い路地を見逃してウロウロしましたが・・・なんとか目指す宿に着きました。

Go To の割引をネットで申し込み1万円ほど安く泊まれました。人気の宿&一人部屋なので、普段ですと予算オーバーでした。

↓部屋は上階。エレベーターがないことに気が付きましたが、手遅れ…その上当然ながらベットもありません。

やはり、畳の部屋は立ったり座ったりが老体にはきつい・・大浴場も遠いし・・・。

食事の時間になりました。以前と変わらず地下通路を渡って

↓食事処秋の花がお迎え

↓テーブルの間隔も広く

↓前菜から

↓馬刺しと岩魚のなめろう

↓牛肉と松茸

↓〆は信州そば(自家製)

他にも釜飯やデザート等々。以前に来たのは春だったので山菜のお皿が並んでましたが、秋なので・・・残念。

でもおなか一杯信州の味覚を楽しみました。

↓松本民芸の雰囲気はそのままに、改装したようです。中庭のお休みどころ。

以前と変わらない温泉浴場も、落ち着いて良い雰囲気でゆったりできました。