SSブログ

(2)松本(松本城、開智学校) [2020年秋 信州の旅]

9/28(月)

 ↓宿の朝ごはん(朴葉味噌)

IMG_0205.jpg


↓朝食後にロビーに寄って、コーヒーを飲みながらモダンジャズを聴き

IMG_0206.jpg


↓ビル・エヴァンスを久しぶりに聴きました。渋谷の「オスカー」懐かしい・・・遠い目。


IMG_0207.jpg


↓泊まった部屋の名前は「常念」で、こちらの窓から晴れていたら常念岳が眺められますとのカードを見つけましたが・・・生憎の雲

IMG_0210.JPG


 10時半にはチェックアウトしてバスで松本市内に戻りました。バスターミナルから徒歩数分のホテルブエナベスタ(ここに4泊)へ。フロントに荷物を預けて、ティールームで休憩。紅茶とホットケーキで早めのランチとして、集合場所の松本駅へ。他の参加者は新宿から特急あずさで来られます。添乗員の若い男性も含めて総勢10名のツアーです。W社は年齢層が高いのですが、矢張り70~80代の老婦人ばかりです。同年配なので、すぐ打ち解けて旅が始まりました。


 市内観光はマイクロバスですが、2席独占できてゆったりでした。ボランティアのガイドさんが旧開智学校と松本城、さらに縄手通りまで案内してくれました。松本愛あふれる方でした。


↓旧開智学校は明治6年に開校した最古の小学校のひとつです。

002.JPG


003.JPG


↓色ガラスなど隅々に文明開化の息吹が感じられる擬洋風建築です(国宝)


004.JPG


↓華やかな彫刻で飾られた正面玄関、バルコニー、塔。

006.JPG


007.JPG


内部には様々な資料が展示されています。中で印象に残ったのは、子守りの女子教育を行ったことです。家の事情で子守りに出された女の子たち・・・雇い主の事情で勉学を続けられなくなった子もいたようですが、教育の機会を与える取り組みに感動しました。


↓松本城公園を歩いて

009.JPG


↓以前来たときはこの赤い橋を渡ったので近かったのですが、城内に入るまでかなり歩きました

010.JPG



↓現存する日本最古の五重天守の城は国宝です。戦国時代の築城が始まりですが、秀吉に封じられた石川数正・康長父子による天守三棟などの増築によって基礎が固められました。戦国時代の優れた築城技術を今に伝えています。



011.JPG


↓黒門/本丸に入る正門

014.JPG


本丸御殿跡の広い敷地が広がり、そこを通り抜けると天守閣に登る観光客が列を作っています。天守閣に登る希望者は4人で、私は6階の天守まで行けず、途中の4階でギブアップ(涙)階段が急こう配なので、降りるほうが怖かったです。


↓四柱(よはしら)神社/ 縄手通り近くの神社です。

IMG_0211.jpg


IMG_0213.jpg


↓女鳥羽川の土手に沿った通り。神社の参道として発達した歩行者天国のお買い物ロードです。


IMG_0219.jpg


 夕方ホテルに戻りチェックイン。↓部屋はツインタイプで広く、食事用のテーブルと椅子も便利でした。

IMG_0222.jpg


夕食はホテル14階のレストラン「ソルプレーサ」個室で、フレンチディナー。自己紹介があり東北、神奈川、千葉からの方たち。9月末までは東京はGo toに外れていますので、東京からの参加はゼロでした。添乗員さんはクルーズ専門で、国内はまだ慣れていないそうです。クルーズのお得意さんも何名か勧誘されて、参加されているようでした。どおりで、昼間とは打って変わってドレスアップ度が高かったのでビックリ!


9/28 9646歩

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。