私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ク-2)]
クリムト Gustave Klimt(オーストリア)1862~1918
ユーゲントシュティールの代表的画家。1883年弟、友人の3人でウィーン芸術家協会を設立し、多くの装飾壁画を制作。1897年、ウィーン分離派を設立、会長となる。平面的、装飾的、官能的様式に移行。金色の使用で独自の様式を確立。シーレやココシュカも影響を受けた。
↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークのマルガレート・ストンバラ=ヴィトゲンシュタイン
↓同上の音楽
↓ウィーン・オーストリア・ギャラリーの帽子の婦人
↓同上のソニア‣クニプス
↓同上のアダムとエヴァ
↓同上の接吻
↓同上のひまわりの庭園
↓同上のアッター湖畔のウンテラッハの家
↓ウィーン美術史美術館の階段装飾・古いイタリアの芸術
↓同上の階段装飾(エジプト)
↓同上の階段装飾(ギリシア)
↓プラハ国立美術館の乙女
↓ウィーン/セセッションのベートーヴェン・フリーズ(敵意に満ちた力)
↓同上のベートーヴェン・フリーズ(歓喜)
↓同上の若い娘(詳細不明)
グリュ―ネヴァルト Mathias Grunewald(独)1470/80頃~1528
デュ―ラーとともに、ドイツ・ルネサンスを代表する画家。16世紀半ばには忘れ去られていたが、マインツ大司教の宮廷画家でもあった。後期ゴシックの精神に立脚し、いわゆる表現主義的な力によって信仰の内的ビジョンを表現。
↓コルマール(仏)/ウンターリンデン美術館のキリストの降誕(イーゼンハイム祭壇画)
↓同上の天使の奏楽
↓カールスルーエ・州立美術館の棕櫚の枝を持つ女殉教者
↓同上の聖ルチア?
↓同上のキリストの磔刑
↓バーゼル美術館のキリストの磔刑
↓ミュンヘン・アルト・ピナコテークのキリストの嘲弄(ちょうろう)
↓同上の聖エラスムスと聖マウリティウスの出会い
↓ヴィンターツール/オスカー・ラインハルト・コレクションの祈る女
グルーズ Jean Baptiste Greuze(仏)1725~1805
18世紀フランスの風俗画家。少女像を多く描き、肖像画に優れたものが多い。
↓シャンティイ/コンデ美術館の若い娘
↓同上のプチ・ギャルソン
↓パリ/コニャック-ジェイ美術館の赤いジレのプチ・ギャルソン
↓サンクトペテルブルク/エルミタージュ美術館の甘やかされる子供
クールベ Gustave Courbet(仏)1819~1877
19世紀半ばのフランスを代表する画家。時流の新古典主義やロマン主義の理想化空想化を廃し、現実を率直に観察することを目指した。1855年のパリ万博に出品した「画家のアトリエ」や「オルナンの埋葬」が拒否されたため、反体制の芸術家として、レアリスムの名のもとに個展を開く。
↓パリ‣プティ・パレ美術館のセーヌ河畔のお嬢さんたち(夏)
↓ヴィンタートゥール/オスカー・ラインハルト・コレクションの花の絵
↓同上の波
↓同上のハンモック
↓オルナン/クールベ美術館のオルナンの若い娘
↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の女とオウム
↓同上の村のお嬢さんたち
↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの林檎と柘榴のある静物
↓パリ‣オルセー美術館のオルナンの埋葬
↓同上の画家のアトリエ
↓パリ/プティ・パレ美術館の自画像(黒い犬を連れたクールベ)
↓甲府/山梨県立美術館の川辺の鹿
↓モンペリエ(仏)/ファーブル美術館のクールベさん、こんにちは
↓リーズ(仏)/市立美術館の村の娘たち
↓オルナン(仏)/クールベ美術館のシオン城
↓フィラデルフィア美術館の林檎と梨
クレー Paul Klee(スイス)1879~1940
20世紀を代表する画家のひとり。ミュンヘンで絵を学び初めは線の画家だったが、14年のチュニジア旅行で色彩に開眼。バウハウスで教鞭をとるが、30年ナチスの脅威から逃れ、以後スイスに住む。常に独自の絵画を探求。
↓ニューヨーク・近代美術館MoMAの猫と鳥
↓同上の魚を巡る
↓ヴィッパータール(独)/Von der Heydt Museum のカイルアンの眺め(部分)
↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所のBlick ins Fruchtland
↓同上のDas Haus zur Distelblute
↓同上の神の小羊
↓バーゼル美術館のR荘
↓同上のセネシオ
↓同上のPolyphonic
↓同上のReicher Hafen(k7)
↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館のVillas Florentines
↓同上のPort et voiliers
↓ベルン美術館の二―ゼン山
↓同上のパルナッソス山へ
↓ベルン/ポール・クレー・センターのリュの傍らの公園
↓同上の灰色の男と波止場
↓同上の自画像(人形)
↓アールガウ(スイス)州立美術館の入り江の汽船
↓ハノーヴァー(独)/シュプレンゲル美術館の夜の花
↓デュセルドルフ(独)/ノルトライン=ヴェストファーレン美術館の宝もの
↓同上の駱駝(リズミカルな木々の風景の中の)
↓ニューヨーク/グッケンハイム美術館のNew Harmony
クレラン Geirges Clairin(仏)1843~1919
フランスのオリエンタリストの画家兼イラストレーター。 彼はムーア建築の東洋のイメージに影響を受け、何度か北アフリカ、特にアルジェリア、モロッコ、エジプトを訪れました。 パリでは、彼は社交界の名士の生活を送り、50年間彼の友人である魅力的な女優サラ・ベルナールと親しくなり、今日では「衣装を着た」親密な肖像画で最もよく知られています。
↓パリ/プティ・パレ美術館のサラ・ベルナールの肖像
グロ Antoine-Jean Gros(仏)1771~1835
フランス・ロマン派主義の画家。ナポレオンの事跡を称える多くの大作を制作。ダヴィットの古典的作風を受け継ぎながら、多彩な色彩と動勢にロマン派的傾向を示す。
↓レンヌ(仏)・美術館の小鳥と少女
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