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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(トー1)]

トゥーラ Cosme (Cosimo) Tura(伊)1430頃~1495

イタリア15世紀、フェラーラ派絵画の創始者。エステ家の宮廷画家として活躍し、フェラーラ派絵画の形成に大きな影響を及ぼした。マンテーニャの影響を示す線的、彫刻的様式。強烈な内面感情を示す表現主義的な人物や衣装が特徴。その奇想、幻想に満ちた表現は他の追随を許さない独自性がある。


↓ヴェネツィア/コレル美術館のピエタ

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↓ベルガモ(伊)/アカデミア・カッラ―ラ美術館の聖母子

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの春の寓意像

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↓同上の玉座の聖母子

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↓アジャクシオ(仏コルシカ島)/フェッシュ美術館の二人の聖人を伴う聖母子

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↓フェラーラ(伊)国立絵画館の聖マウレリウスの殉教

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↓同上の聖マウレリウスの連行

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↓フェッラーラ(伊)大聖堂付属美術館の受胎告知

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↓同上の聖ゲオルギウスと龍

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↓ドレスデン国立美術館のセバスチャンの殉教

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ド・スタール   Nicolas de Stael(仏)1914~1955

戦後のエコール・ド・パリで最も重要な画家の1人。ロシア貴族の子。革命でポーランドに亡命、その後1938年よりパリに住む。マティエールの強い色面構成の画面から、最も抽象的なコンポジションシリーズと向かい、並行して風景を独自の画風で描いた。晩年には人物や静物を具象的に描き独自の作風を確立したが、41歳で自死。


↓レンヌ(仏)美術館のコンポジション1949

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↓ワシントンDC/フィリップ・コレクションのFugueフーガ1952

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↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館のLes Toiits(屋根)1952

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↓同上のグランド・コンポジション・ブルー

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↓同上のPasage,Marine(港の眺め)1954

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↓同上のシチリアの眺め1954

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↓同上のマリーン1955

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↓同上のラヴァンドゥ1952

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↓同上の青色を背景にしたアトリエの隅1955

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↓同上のプリンセスたちの公園

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↓同上の楽士たち1953

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↓同上の夜のパリ1954

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↓アンティーブ(仏)/ピカソ美術館のコンサート1955

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↓同上のアンティーブのLa Fort-Carre

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↓ヴィンタートゥール(スイス)/国立美術館のLes Martigues1954

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↓エクサン・プロヴァンス/グラネ美術館のセザンヌからマティスの偉大なアトリエの午後

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↓ロンドン/テイト・ギャラリーの眺めの学習?1952

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ドッシ Dosso Dossi(伊)1474/79頃~1542

16世紀北イタリアの画家。ヴェネツィア派のジョルジョーネ、ティツィアーノらの影響を受け、マントヴァ公のための仕事を受け、フェッラーラのエステ家の宮廷画家となる。フェッラーラでは詩人のアリオストと組んで、宮廷劇や祝典の演出にも携わった。


↓ローマ/ボルゲーゼ美術館の魔女キルケ

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トゥルーズ・ロートレック  Toulouse Lautrec(仏)1864~1901

フランス世紀末の画家。アルビの貴族の嫡男として生まれるが、少年期の事故により、下半身の成長が止まる後遺症にあい、絵筆を与えられ成長。18歳の時パリに出てアトリエで絵を学ぶ。パリの歓楽街を舞台に素早く正確なデッサン力をもとに描く。印象派や浮世絵の影響も大きい。ポスターも手掛け注目を浴びたが、精神錯乱とアルコール中毒のため故郷で没。母親がアトリエに残された作品をアルビに寄贈。


↓パリ/オルセー美術館の化粧(背を向けて座るモデル)

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↓プライベート・コレクションのポスター4枚

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↓ロンドン/コート―ルド美術研究所の手袋をはめるジャヌ・アヴリル

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↓同上のTête-à -tête Supper

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↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークの女性の肖像

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↓アルビ/ロートレック美術館の帽子屋の女

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↓同上のグラスの前の自画像

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↓同上のマルメロのサロンにおけるロートレック伯爵夫人

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↓同上のムーラン街のサロンにて

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↓同上の下着を脱ぐ女

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↓ヴィンタートゥール(スイス)/オスカー・ラインハルト・コレクションのLa Clowness

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↓ニューヨーク近代美術館MoMAのムーランルージュのClowness(上記の習作)

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↓同上の座るClowness(Elles)

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↓シカゴ美術館のムーランルージュにて

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チボー Edouard Cibot(仏)1799~1877

パリ生まれの19世紀の画家。キャリアの最初は歴史画に専念。晩年は風景画も制作した。主な作品はパリ市内の教会で観ることができる。


↓オータン(仏)ロアン美術館のロンドン塔のアン・ブーリン

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