(6)ウィーン~ピサ [2018 冬の旅(ベルリン、ウィーン、トスカーナ]

2/28(水)ウィーン15:05→ミュンヘン16:10/17:45→ピサ19:05

ピサ/NHPisa 2泊 (シャワーのみ朝食込 147€)

朝のニュースではイタリアにも寒波が襲来、ローマも雪が積もったとか・・・ピサ周辺はどうかしら?考えても仕方がありません。飛行機が無事に飛んでくれますようにと願いながら、正午のチェックアウトの時間まで部屋で荷物の整理やi Pad のゲームで遊んだりして過ごしました。

↓ウィーンの朝食 木苺のムースと鰊に辛子を付けたのが美味しかった。

地下鉄からCATに乗って空港へ。途中電車を待っている時、60代後半くらいの日本人のご夫婦とお喋り。ドバイ経由でウィーンに5泊で来られたとか・・・エミレーツ航空+高級ホテル5泊つきで10万円弱とのことで、びっくり!「捜せばいろいろあるんだよ」と旅の達人らしきご主人が仰るのです。「学生時代は札幌で過ごしたから寒さは平気だし」って・・・あの~私札幌在住ですが・・・敗北感(笑)

ミュンヘンまではオーストリア航空、ミュンヘンからはルフトハンザ航空でした。乗り換えもスムーズにピサに定刻到着。空港には雪は全然積もっていませんし、勿論プラス温度です。それだけでとても暖かく感じました。空港からピサの街までも近く、駅前のホテルまで15分ほど。タクシーも定額で決まっていて安心でした。

帰国前夜にもこのホテルに1泊しますが、駅前のホテルはやはり移動に便利でした。初めに泊まった部屋は格安料金だったのでエコノミータイプ(バス無し)ですが、ウィーンの半分以下のお値段なので、我慢我慢。

↓部屋は簡素ですが清潔。暖房が良く効いて暖かいのがなによりです。

荷物を置いて直ぐに夕食のために外出。駅の周辺には良いレストランは少なくて、サイトで見つけた評判の良いレストランLo SCHIACCIANOCIへ。

年配のご夫婦がサービスを担当していますので、アットホームな雰囲気で気楽に食事ができましたが、メニューの選択が悪かったのかあまり美味しくなくて、残念。

↓アンティパストは海老と豆の温サラダ

プリモ ピアットはおススメの海鮮パスタにしたのですが、イカや貝類もあまり・・・。それに量が多すぎて2皿とも半分残してしまいました。隣席にワインを注いでいたので、私もそれを下さいと言ったから?無料サービスでした。久しぶりの本場イタ飯のお支払は水とカフェ込みで22€。隣席のイタリア人の若い女性は独りで来ていましたが、海鮮グリル盛り合わせのようなものを美味しそうに食べてましたので、また来てみようかな~と思いつつホテルに戻りました。ぽつぽつ雨が降ってきましたが、2ブロックくらいの距離なので余裕でした。

この日は午前中は休養、午後からは移動だけで終わりました。