(16)ミュンヘン(アウグスブルク)&(17.18)帰国 [2018秋から冬 台北&ドイツの旅]

12/4(火)München11:28→Augsburg11:00/15:42→München16:11

ミュンヘンからアウグスブルクまでは特急がほぼ30分おきに出発します。REのバイエルンチケット25€を買ったので、余裕があれば他の町にも行ってみたいとも思いましたが・・・結局はアウグスブルクで歩き疲れて無理でした。

ミュンヘンから日帰りで近在の町に足を延ばしたのは昨日のレーゲンスブルクに続いて2回目です。列車は30分で到着という速さ!です。アウグスブルク駅は大規模な工事中でした。駅前からDOMまでは1Kくらいの距離です。

アウグスブルクはレーゲンスブルクに比べると新しい建物も多く、雑多な感じもしますが、名前からも推察できますが古代ローマ時代の皇帝アウグストゥスによって築かれたドイツでは最も古い都市です。近代では軍事工業も盛んであったことから第二次世界大戦時の空爆で甚大な被害を受け、人口の20%が亡くなったそうです。

↓途中の風景/アウグスブルク劇場

↓アウグスブルクの大聖堂(DOM)はトラムの線路の脇に建っています。

☆アウグスブルク大聖堂(DOM)は聖母マリアに捧げられた教会です。11世紀のロマネスク様式で建立された後、14世紀にゴシック様式の部分が東側(白い建物)に増築されています。クリプトやステンドグラス、併設の博物館に展示された青銅の扉などが見どころです。

↓GOOGLE EARTHから

↓プラン

↓ゴシックの扉口から内部へ。身廊中央には大きなクリスマス・リースの燭台が飾られ、華やかです。

↓クリプト

貴重なロマネスク期ののステンドグラスですが、あまりに高いところにあり写真を失敗しましたので、Zodiaqueの写真をスキャンしました。

↓ダヴィデ(旧約の預言者)

いったん外に出てから併設の聖アフラ教区博物館へ。

入館しますと案内係の女性がずーっと付いて回ります。ドイツ語が分からないからと断ったのですが…セキュリテイのためらしく(それだけ見学者も少ない)仕方ありません。

↓青銅の扉のあるコーナー(上の写真のガラス張りの部屋)

ヒルデスハイムに比べると、シンプルな造形ですが、エヴァの誕生やサムソンのライオン退治など旧約の場面のほかに主題の分からないものもありました。

↓他の部屋にも磔刑像などが展示されています。

ランチはDOMの近くのユダヤ料理屋さんで。ガラス張りの明るカフェタイプで美味しかったのですが、量が多くて・・・。

ここから徒歩で15分くらいのフッゲライ(福祉住宅)を見学しました。アウグスブルクは中世末から繁栄を極め、財閥だったフッガー家は市民のための社会慈善事業に熱心でした。貧困層のための住宅提供もそのひとつで世界初の社会福祉住宅なのです。現在も低家賃で提供されていますが、アウグスブルクの観光名所のひとつでもあり、プライバシーをある程度は犠牲にせざるを得ないような気ががします。

↓入り口棟

↓見学が終わって・・・3時を回るともう夕方です。

トラムに乗って駅に戻りました。

↓向かい側のホームに可愛らしいペイントの電車が見えました。

特急で30分なので、食堂車に行ってコーヒーを飲んでいるうちにミュンヘンに到着。

駅構内で海老やポテトのフライをテイクアウトして、夕食は部屋で済ませました。

ミュンヘン最後の夜はキチンとしたところで食事を楽しみたかったのですが、そういう意欲は・・・体力ももう残っていませんでした。

12/5(水)ミュンヘン15:30→

↓帰国日の朝ごはん

正午のチェックアウトまでお部屋でくつろぎ、体力温存して長旅に備えて

↓ホテルの目の前の空港行バス乗り場

市内を巡回しながらなので結構時間がかかりました。空港で貰ったチケットは予約した時の通路側の席と思い込んで確かめず搭乗したのですが・・・3席の真ん中!でも満席で言い出せませんでした。両側は男性で、まわりはドイツの管弦楽団カンマーフィル

のメンバーたちです。皆和気あいあいと楽しそうで、2日後にはパーヴォ・ヤルヴィとの演奏会とのこと。地方なので聴きに行けないので、疲れていましたし、ほとんど寝ていました。

12/6(木)→羽田10:55/13:00→千歳14:30

羽田乗り換えは国内便も多く、やはり便利です。慣れてしまうと成田経由は辛いかもしれません。

ほぼ時間通りにうっすらと道路の端に雪の見える札幌の街に帰ってきました。翌日は吹雪模様の悪天候になりましたから、一日遅かったら羽田で足止めだったでしょう・・・。

老化による記憶力減退に加えて、キーボードが不調です。そろそろパソコンも変え時?かもしれません。

次回の海外遠征いつになるのか未定ですが、国内は1月末の東京・箱根の旅をアップします。

1年遅れての旅ブログでした。(終)

München

yk

アウグスブルク、フッゲライで有名ですが、行っていません。もう行く機会はないと思いますが、教会のクリプタいい感じですね。
教区博物館もいいものがあるのですね。聖堂扉、面白いです。
木の横に二匹の蛇、それに木に顔? 普通エヴァを誘惑をするとき蛇は一匹しか描かれていないと思うのですが、、、。興味深いです。ランゴバルト的彫刻も好みです。
レーゲンスブルクは16年東ドイツロマネスクの旅で行きました。(上記ホームぺージにアップしてあります)この時の旅でロマネスク観が変わりました。
日本の旅の記録も期待しています。
私は来月、松山、鳴門に個人旅行の予定です。大塚美術館にはヴィックのサン・マルタン聖堂やテサロニキのオルファノス聖堂が再現されているそうですので。
by yk (2019-11-08 09:57)

alice

ykさま 今年は何十年ぶりに海外の旅ゼロになりそうです。来月も東京ですし・・・。今月は11日から3泊4日で三陸海岸を中心に回ってきました。昨夜遅くに帰宅したのですが、今朝目が覚めてびっくり!雪が積もっていて・・・とうとう本格的な冬になってしまいました。
大塚美術館は行ったことがありませんが、評判が良いみたいですね。ykさまも行かれたことおありと思いますが、フランスの中世の教会の再現はパリのシャイヨ宮にある建築遺産博物館があり、10年くらい前に見学しました。扉口の彫刻などは摩耗しつつあるので、コピーといってもあの時点での模造は大事なことと思いました。
by alice (2019-11-15 20:50)