(7-2)ピサ [2018 冬の旅(ベルリン、ウィーン、トスカーナ]

~続きです

昼食の後はいったん元のガリバルディ広場に戻り、アルノ川沿いを西に200mほど歩きます。角にカフェのある通りを北に進みますと左手に

☆San・Fredianoサン・フレディアーノ教会が建っています。

11~12世紀にピサ=ロマネスク様式で建立されましたが、16~17世紀に装飾や改築が施され、創建当時から残るものはファサードで、アーチと菱形模様、上部に二連窓など。

↓内部は三廊式で17世紀に改築されたそうですが、天井はトンネルヴォールトと交差ヴォールトの組み合わせ。

このエリアは民家に囲まれた下町ですが、大学が近いせいか、閑静な趣もあります。

ここから北に進むとすぐにピサのカヴァリエ―リ広場。共和国時代には町の中心地でした。広場に面して16世紀の建物がいくつか建っています。中でも目立つのはカヴァリエ―リ館です。観光客も出入りしている壮麗な館を横目に、私は先を急ぎます。広場からはいくつか放射線状に道が伸びています。ここは迷いやすいところなので、Google Earthのストリートビューで確認してきました。広場からはごく近いところに建っています。

☆San・Sistoサン・シスト教会

上部の二連窓と刳られたクロス、ロンバルディア帯で縁取られた簡素なファサードは11世紀のロマネスク様式です。扉は閉まっていたので内部見学はできませんでした。ピサ様式ではありませんが、素朴な石積の佇まいが好ましく目に映りました。

この時の気温は5度ですから、ウィーンに比べると15度の気温差があります。ちっとも寒くなく、雨の中せっせと街歩きができました。ここから数百メートルくらいでドゥオーモ広場に着きます。

↓ドゥオーモの一部と付属博物館(閉館)は改修中。突き当りのレンガ色の建物でチケットを買わなければ斜塔も洗礼堂もカンポサントもに入れません。斜塔(294段)に登る自信はありませんし、他も見学済みだったこともあり、無料の大聖堂だけの見学だけにしました。

↓斜塔の下層部分(全部で八層)中間の六層は小開廊が周りに施されています。

↓雪が珍しい親子が遊んでいた芝生

↓洗礼堂から眺めたDuomo

ピサ様式のロマネスク建築最大の聖堂。建築が始まったのは1064年で12世紀には完成。ファサードの下層は連続アーチ、上部は四層の小回廊が施されています。斜塔とデザインを統一しています。内部は五廊式で豪華な格天井は16世紀末のもの。

↓内部で一番目立つのはジョヴァンニ・ピサーノの説教壇(1302-11)

↓上部はキリストの生涯の浮彫

斜塔の見えるカフェ(I MIRACOLI)で一休み。ココアと思ってCioccolata Caldaを頼んだのですが、文字通りホットチョコレートで、一口飲むたびにナプキンで唇を拭わなければ、酷いことに。そしてトイレに行こうとしましたが扉が開きません。暗証番号が必要なトイレなのでした!(初体験)。そのせいかお勘定も4.8€とお高い!

ここからまた1.5Kほどの道をホテルまで歩いて帰りました。携帯の万歩計をセットするのを忘れたのですが、1万歩以上は歩いたでしょう。日頃の運動不足がたたって、この辺が限界です。夕食までベットに横になって休み、7時ごろ昨夜とは違う近場のレストランBUCA DI SAN RANIERIへ。NETでお勧めだったレストランです。

↓前菜/蛸とジャガイモ

↓パスタ/スパゲッティ・ボンゴレ(からすみがけ)

赤ワイン、水、コーヒーで30€(チップ込み)。からすみ分が高かったようですが、昨夜とほとんど変わらないお値段。上品な味で美味しいのですが、本場のイタ飯としては何となく物足りない・・・。

明日は午前中はバスに乗って、郊外のSan Pietro a Gradoへ行く予定でしたが、帰りのバスが来なかったら寒い田舎で(バールもない)辛いので、計画変更。ルッカに向かうことにしました。