SSブログ

2014初夏の旅(1)準備&成田前泊 [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

 ほぼ1年ぶりの海外遠征はまたもやヨーロッパになりました。第一の目的はザルツブルクでの聖霊降臨祭にあわせた音楽祭に行くことです。今年はメゾソプラノのスーパースターであるチェチェーリア・バルトリが音楽監督となったロッシーニのオペラやコンサートがあまりにも魅力的!そのラインナップに目がくらんで、いつのまにか指がチケット購入のキーを叩いておりました(汗)。ザルツブルク4泊でオペラ2、コンサート5のハードスケジュールです。そのうえ前後にウィーンとベルリンにも寄り、オペラ3、コンサート2を組み入れた音楽三昧の12泊になりました。

↓ザルツブルク聖霊降臨音楽祭のポスター

Rossinissimo.jpeg

 そして、これだけでは済まないのが欲張りな私の旅です。気分を変えて、後半はツアーに合流して「クロアチア・スロヴェニアの旅」に参加することになりました。また、今回は音楽好きな友人が3月でリタイアしたので、長旅OKとなり一緒に回ることになりました。一人旅に慣れていますから、不安はありましたが、長年歯科医として頑張った友人の退職祝いの気持ちもありました。夫の体調など、いろいろな懸念を抱えながらも、楽天家な私は「なんとかなるさ~」と、22泊24日の旅にいざ出発です~♪

*スケジュール*

成田(1)~ウィーン(4)~ザルツブルク(4)~ベルリン(4)~ブレット湖(2)~ザグレブ(1)~プリトベッツェ(2)~スプリット(2)~ドブロブニク(2)

*マップ* 

 


6/1(日)千歳14:00→成田15:40(ANA)    成田エクセルホテル東急1泊

 友人はローマ歌劇場の日本公演と歌舞伎観劇のため数日前に上京していますので、都内泊。私はひとりで成田に泊まりました。以前、成田前泊のとき使っていたJALの夕方の便がいつのまにか消えてましたので、珍しくANA。プレミアクラスが格安で出てましたので即予約、ANAのプレミアクラスは初体験でした。残念ながら食事の時間が外れてましたので、軽食とおやつ。さすがにサダハル・アオキ監修というもの↓。味は普通(笑)です。

DSCF2043.JPG

 ホテルは会員になっている東急エクセルグループ。会員価格の上にたまったクーポンも使えてラッキーな低価格でした。羽田発の海外便が増えているので、今後は成田近辺のホテルは苦戦でしょうね~。ホテルのレストランでブッフェの夕食をとり、ベットでのんびり読書。そこへ同行の友人からメールが入りました。スーツケースが25Kになってしまったとのこと!ちなみに私は17Kでした。鉄道移動があるから20K以内に収めてくださいと言ったはずですが、前途多難だわぁ・・・ブルブル(腰痛もちなので怖い)。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。