SSブログ

2014初夏の旅(13-2)ベルリン(ヒルデスハイム) [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

6/13(金)

~続きです。

↓ ヒルデスハイムの博物館から聖マリア大聖堂はすぐ近くですが、城壁に囲まれて道が分かりません。きょろきょろしているとトンネルの道がありました。ここを抜けると

P1070313.JPG

↓ 大聖堂(ドーム)の広場に出ます。工事中なので柵で囲われ、見学できませんでした。

P1070315.JPG

P1070314.JPG

☆聖マリア大聖堂(ドーム)Dom zu Hildesheim

 聖ミヒャエル教会とともに1985年に世界遺産に登録されました。9世紀に古くからあったチャペルの上に建立されたのが始まりとされています。その後11世紀にオットー朝様式で司教ベルンヴァルトによって再建。その後の11、12世紀の増改築により「ザーリア―・シュタウフェン朝ロマネスク建築」に位置づけられています。1945年に戦災に合い、大きなダメージをうけました。その後西ファサードは12世紀、他は15世紀に復元されました。しかし、優美な内部は失われたままだそうです。パンフレットの写真では柱頭彫刻もないようです。併設の大聖堂博物館には金細工などの工芸品が収蔵されているようです。1140年のGotthard Shrineや Epiphanius Shineなどの金細工や1225年のブロンズの洗礼盤など。見学できなくて残念でした。

↓ 質実剛健、シンプルなファサード。12世紀

P1070316.JPG

↓ドーム広場の案内図に従って、聖ゴーデハルト教会へ。

DSCF2353.JPG

DSCF2354.JPG

DSCF2355.JPG

↓ 途中で少し迷いましたが、旧市街の美しい小道を散策。

DSCF2357.JPG

DSCF2358.JPG

↓まもなく教会が見えてきました。周りの民家も趣のある建物が並び、素敵なエリアです。

DSCF2359.JPG

DSCF2361.JPG

DSCF2364.JPG

☆聖ゴーデハルト教会 Basilika St.Godehard

 1133年に開基起工、1172年に献堂されました。ヒルデスハイムの司教ベルンヴァルトによると参考書には書かれていますが、1022年に亡くなっていますので?教会の名前になっているゴーデハルトはベルンヴァルトの後継者でした。ザーリア朝ロマネスクの教会。

↓ こちらは黄色の野薔薇を背景に北側外観。

P1070319.JPG

P1070318.JPG

P1070321.JPG

P1070323.JPG

↓南側外観。野原になっていますが、回廊があったのかも。

P1070325.JPG

↓内部は3廊式のバジリカで、東内陣方向を観たところ。聖ミヒャエルと同じ両端内陣、平天井、西内陣の両脇に角塔。礼拝室付き内陣回廊は当時のドイツでは唯一(フランスの影響)だそうです。外観のそっけなさから見ると、淡いピンクやブルーの彩りが華やか。見学者は私一人だけ。

P1070326.JPG

P1070343.JPG

P1070341.JPG

P1070339.JPG

P1070338.JPG

P1070330.JPG

P1070332.JPG

P1070337.JPG

↓ 壁掛けの燭台。新しいものかもしれませんが、ロマネスクスタイルで可愛らしい。

P1070342.JPG

 これでヒルデスハイムのロマネスク巡りは終了、町の中心に戻りました。途中雨が降ってきてましたが、マルクト広場へ。

DSCF2366.JPG

DSCF2367.JPG

↓ 木組みの家などドイツの古い建物で囲まれた広場のカフェで、軽く昼食。定番のビールとソーセージ(自家製)にパンも美味しかったです。

DSCF2371.JPG

2020.JPG

↓駅までの通り。ヒルデスハイムは活気のある古くて新しい街です。

DSCF2372.JPG

DSCF2373.JPG

 そしてベルリンに戻りました。夕食は久しぶりに日本食。サビー二・プラッツに近い串カツのお店(神戸が本店)で。予約は日本語でもOKでした。

↓ 野菜や串カツ、おにぎりなど美味しくいただいて

2021.JPG

2022.JPG

 明日からはツアーでスロヴェニア、クロアチアに行きます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レイネ

ベルリンで本格的な串カツが食べられるんですね!残念、先週、長男がベルリンに行ってたんですが、もう帰ってきちゃいました。日本人ブログ友の美味しいもの情報は信頼度が高いことを経験で知っているので、「ベルリンのレストラン情報教えて」と訊かれたんですが教えられず。。。

スロベニアとクロアチアの旅行記も楽しみにしてます!
by レイネ (2014-08-07 04:05) 

alice

レイネさま、あらら残念。もう少し早くブログをアップすべきでしたね。夏の北海道は遊ぶのに忙しくて・・・汗。

串カツのお店は↓
http://www.kushinoya.de/j_index.html

シラー劇場にも徒歩10分くらいです。上の写真の生野菜もそれぞれ違うソースがついていて、美味しかったです。

スロベニアとクロアチア、確かレイネさんもヨットで行かれたことありましたよね?
by alice (2014-08-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。