SSブログ

2014初夏の旅(15-1)ブレッド湖 [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

6/15(日)

 今日は一日ブレッド湖の観光です。いつもは目の色変えて(笑)オペラと美術館、ロマネスク巡りに徹していますから、風光明媚な湖畔の観光は新鮮な体験でした。朝起きるとカーテンの向こうにうっすらと靄のかかったブレッド湖の姿・・・なんとかお天気になりそうです。

DSCF2379.JPG

 人気の観光地とあって、日本人、韓国人、一番多いのはイタリア人で満員状態の朝食室。9時にロビー集合、参加者17名で湖畔の散策へ。

↓ブレッド湖に浮かぶ小島(ブレッド島)

P1070345.JPG

P1070348.JPG

P1070347.JPG

 ユリアンアルプスに囲まれたブレッド湖は「アルプスの瞳」と称され、パプスブルグ家のリゾートにも利用されました。ミニトレインで湖畔を一周した後、ボート乗り場から出発するレガッタを見物したり、朝の澄んだ空気を吸って、気持ちの良い散策でした。

P1070356.JPG

P1070361.JPG

P1070359.JPG

 小さなスーパーマーケットでお水や絵葉書を買って、いったんホテルに戻り休憩。お昼に再度ロビーに集合してバスで昼食のレストラン「ヴィラ・ブレッド」へ。

 ホテル「ヴィラ・ブレッド」は元チトー大統領の別荘だったところで、広大な敷地に建つ、少々厳めしい感じの建物です。

P1070373.JPG

P1070374.JPG

 ↓テラス席からの眺めはブレッド島が近くに見えます。しばし撮影タイム。

P1070376.JPG

P1070377.JPG

 ツアーで初めての食事でした。最初はどんな方たちかと多少は緊張するものですが、同席した方たちが、幸いにもイケる口の一人参加のシニア女性たち!飲み友としてこの後もテーブルをご一緒する機会が多く、毎度楽しく食事タイムを過ごすことができました。

↓ テーブルの花(ガーベラ)。まずはきりりと冷えた地元の白ワインで乾杯~。

2016.JPG

↓ 前菜のアスパラガスのクリームスープ

2017.JPG

↓ メインはビーフステーキ

2018.JPG

 デザートはチョコレートムース、アイスクリーム添え(写真忘れ)。すべて、美味しくいただきました。

 続きます~


タグ:ブレッド湖
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

kaym

私も最近行きました、きれいなところですよね!
by kaym (2014-08-07 23:35) 

alice

Kaymさま、最近とても人気があるようですね。日本からヘルシンキを経てリュブリアーナまで4つか5つのツアーが一緒でした。ブレッド湖は水がとても澄んでいて、それは徹底して環境に配慮している結果だそうです。素晴らしいですね~。
by alice (2014-08-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。