SSブログ

五島列島のキリシタン教会を巡る旅(4-1)福江~久賀島 [2014初秋(五島列島カトリック教会群)]

10/3(金)

 当初は個人旅行で友人と五島列島を旅する予定でしたが、島内のタクシー利用に加えて、島と島の連絡が不便で、計画段階でギブアップ。旅自体をあきらめかけていた時に今回のツアーを発見したのが、I先生のロマネスク講座でのことでした。2年後にはユネスコの世界遺産に登録される可能性が高まり、そうなると観光化が進み、離れ島に観光客が殺到することも懸念されます。帰宅後、早速旅行社に申込みを済ませるというスピーディさでした。急なことでしたから、友人はすでに秋の旅の予定が決まっていて、ご一緒できないのは残念でした。

 世界遺産に推薦される教会は今回旅したすべての教会ではありません。五島列島では4か所ですが、今日訪れる旧五輪教会と江上教会、明日の頭ヶ島教会の3教会。もう一か所の旧野首教会は無人島の野崎島にあり、そこまで足を延ばすことは今回のスケジュールでは無理だったようです。

 この日はは福江港から船のタクシー(20人乗りくらい)で、まずは北隣の久賀島へ向かいました。

↓チャーターした船のタクシー

P1080125.JPG

 久賀島の田の浦港から丘の上の浜脇教会へは車のタクシーで、ツアーなのでほとんど歩きません。贅沢なものです。

☆浜脇教会

 浦上でのキリシタン迫害は浦上四番崩れと呼ばれていますが、そのあとに続く五島崩れの発端がここ久賀島で起こりました。その迫害の嵐が過ぎた1881(明治14年)に念願の教会が建てられました。その後の老朽化と信徒が増えたため1931(昭和6年)に建て替えられた五島最初のコンクリート造の教会です。以前の木造の教会は島の北側五輪地区に移築され現存しています(旧五輪教会)。

P1080116.JPG

P1080108.JPG

 コンクリート建築の教会は石やレンガのヨーロッパのロマネスク教会を観慣れた目にはどうしても違和感があります。「あ、そう、立派ですね~」って感じになってしまいますが、この地に起きたキリシタン迫害の歴史を知ることで、観る目も違ってきます。特に久賀島での案内役を務めてくださった男性は隠れキリシタンで迫害を受けた子孫にあたるかたでしたから。。。

↓内部は三廊式で、大アーケードとヴォールト、柱頭彫刻。朝の光のなかで、広々と明るい空間です。

P1080110.JPG

P1080113.JPG

P1080111.JPG

↓教会の前はご多分に漏れず海の眺めが美しく広がっています。

P1080117.JPG

P1080118.JPG

P1080109.JPG

 この後は先ほどの案内の男性が同行して、島の北側にある「牢屋の窄(さこ)殉教記念教会堂」へ。

☆牢屋の窄(さこ)殉教記念教会堂

五島崩れと呼ばれるキリシタン迫害で、200人余りの久賀島の信徒が投獄。出牢後も含めて42名が殉教しました。12畳ほどの牢屋に200人が閉じ込められ拷問され、棄教を迫られたのです。幼い子供たちも含まれた酷い犠牲のあったその場所に1984(昭和59年)に人口の減少と3つの教会の統合のため建てられました。浜脇教会からタクシーで10分くらい。

↓丘の上の教会/記念碑と墓碑

P1080122.JPG

P1080124.JPG

 この教会からは五輪地区までは直線で3Kほどですが、山道になり車は通れません。いったん田ノ浦港に戻り再び乗船。久賀島の南を半周して、崖下の小さな港の集落へ。

DSCF2973.JPG

DSCF2975.JPG

↓ 船から見えてきた旧五輪教会(左)と五輪教会

DSCF2978.JPG

☆旧五輪教会(国指定重要文化財)

 さきほど訪れた久賀島西南の浜脇教会が1931(昭和6年)に建て替えられたとき、旧い教会を解体し、筏にしてこの地に運ばれ建てられました。しかし、この教会も老朽化のため昭和60年に新しい教会堂が少し離れた場所に建てられたのですが、オリジナルの旧教会は1881(明治14年)に建築された歴史的遺産として保存されています。

↓外観は古い民家のような木造教会

DSCF3002.JPG

DSCF2997.JPG

↓正面の玄関間から入りますと中央扉口のステンドグラス

DSCF2983.JPG

↓内部に入りますと、ここが敬虔な祈りの場であることがひしひしと伝わってくる空間がありました。三廊式で板張り天井にリヴ・ヴォールト。

DSCF2986.JPG

↓ 窓の表情が特に素晴らしい。南側は山の緑を背景に、北側は海の青を背景に。

DSCF2987.JPG

2015.JPG

 和風の木造建築にヨーロッパのキリスト教会の様式が見事に組み込まれたその美しさ。鄙びているなかに、凛とした趣に感嘆でした。

 昼時になりました。出航前に教会の横の石に腰掛けて、配られたお弁当を広げ昼食。豪華二段弁当でした。お味も◎。

DSCF3001.JPG

 午後はまた海上タクシーで奈留島に渡りました。

続きます~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。