SSブログ

十一面観音巡りの旅(23)札幌~横浜 [2015早春東京と京都(東福寺・平等院)]

3/1 千歳10:00→羽田11:40・・・京急リムジン横浜行き10分おき(乗り場10番)所要35分
横浜(桜木町) ニューオータニ・イン  1泊

 2015年初めての旅は例によって盛りだくさんの旅になりました。タイトルの十一面観音の続きということになりますが、今回はずいぶん脱線しています。まずは横浜でのオペラ観劇。バロックオペラが大好きですが、なかなか日本で上演されることは少なく、また私自身の海外遠征も減ってしまったので、この公演に合わせて、1週間の旅を計画しました。

 さて横浜桜木町の駅に隣接するホテルに到着しましたが、まだチェックイン前でしたので、荷物を預けロビー横のカフェで軽食。パンケーキがここの名物?ふわふわで美味しかったのですが、量が多過ぎでした。写真は撮り忘れたのでホテルのHPから拝借。

image_04.jpg

 あいにくの雨のなかタクシーも拾えず迷いながら、初めての神奈川県立音楽堂へ。30分前にホテルを出たのに開演ぎりぎりで着席。会場のシートが狭く、ここで3時間以上座り続けるのは大変と思いましたが、いざ幕が開く(衝立が動く)とそんなことはすっかり忘れて、バロック音楽に埋没(笑)

 ヴィヴァルディの「メッセニアの神託」 @神奈川県立音楽堂 15:00開演 

音楽監督・ヴァイオリン:ファビオ・ビオンディ
演出:彌勒 忠史
出演:マグヌス・スタヴラン(テノール)、マリアンヌ・キーランド、ヴィヴィカ・ジュノー、
   マリーナ・デ・リソ、ユリア・レジネヴァ、フランツィスカ・ゴッドヴァルト、マルティナ・べッリ
    (以上メゾゾプラノ)
    
演奏:エウローパ・ガランテ

 この作品が演出付きで上演されるのは今回が初めて、それも日本人演出家によるとのことですが、衝立や忍者風のコスチュームも、それほどイタリアンバロックに違和感はありませんでした。なにより筋書きが奪われた王国の奪還を図る王子様を中心のお話で現実離れがはなはだしい。細かいことを言えば???なストーリーなのですが、ヴィヴァルディが作曲した当時のヒット曲をちりばめて(他の作曲家のもあり)、華やかなアリアが続きます。一幕目は朝早かったせいもあって、うとうとした場面もあったのですが、2幕目からは引き締まった演奏に何と言ってもごひいきのユリア・レジネヴァの圧倒的な素晴らしいアリアには鳥肌。数年前から注目されていたサハリン生まれ(1989)のレジネヴァを実際に聴いたのは2011のボーヌと2012のベルリンに続いてこれが3回目。正直これほどのテクニックと美声でのコロラトゥーラを予想していませんでした。彼女の成長に驚きつつ胸がいっぱい。他の歌手のアリアはどーでも良くなって困りましたが・・・。3幕目のアリアは少々気負い過ぎ?でした。来シーズンはいよいよ本格的な主役での舞台で歌うようです。例えばロッシーニの「オテロ」@リセウにクレジットされています。http://www.liceubarcelona.cat/temporada-15-16/opera/otello-versio-concert/fitxa-artistica.html

 ↓サイン会でのビオンディ

DSCF3223.JPG

 ロビーでオペラのお仲間たちとお喋りしたり、このブログのおかげではるるさんにも初めてお会いできました。嬉しい横浜の夜でしたが、会場の外に出てみれば、さきほどより強い雨が降っていて、タクシーも拾えません。中華街に繰り出す気持ちも無くなり、桜木町までずぶ濡れで歩きました。駅隣接のビルのカジュアルなレストランでNさん、Kさんの3人で食事。ラクレットやピザなど思いがけず安くて美味しかったです。観覧車の夜景も綺麗でした。

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

corsa

aliceさん、先ほど、(3)の方にコメントしたのですが、きっと、現在進行形のこちらしかチェックされないだろうと思い、あらためて。
バルセロナ近郊のSant Benetの記事、やっと探し出しました。
素敵な回廊。いつか行ってみたいものです。
有難うございました。
また、記事に関係ないコメントをして、ごめんなさい。
by corsa (2015-03-24 03:16) 

alice

corsaさま、しばらくブログから離れていましたので、コメントに気がつかず、失礼しました。Sant Benetの回廊の見学は電話で確認されてからのほうが確実みたいですね。私が訪れた時も受け付けの方が親切だったから(ガイドさんに頼んでくれた)、幸運にも観ることができたのですもの。
>また、記事に関係ないコメントをして、ごめんなさい。
いえいえ、個人で回るロマネスク仲間同志ですもの。大歓迎です~。
by alice (2015-03-31 15:37) 

alice

ドイツとウィーンの旅から帰ってきて1週間ほど経過しましたが、今までほとんどなかった時差ボケが今回は酷く、例のごとく歳のせいにして、ぐだぐだ暮らしています。今朝も9時まで寝ていて…役立たずの老妻(涙)

ブログ更新が3月の京都東京の旅から進んでませんが、順番通りに少しずつ進めたいと思います。

札幌もようやく今週末桜前線到着とのことで、近所の円山公園はお花見客で埋まることでしょう。本格的な春の到来とともにあちこちからウォーキングや食事のお誘いが・・・そろそろエンジンをかけなくっちゃ~!!
by alice (2015-04-21 12:56) 

shochan

お元気ですか?えええ・・・この4月にドイツとウィーンへ行ってきたのですか?私は新年度からHPクラブとムービークラブに入りました。HPもムービーも、こういう機会でもないと学べませんので、ものにならなくても、さわりの部分だけでもと思って。来週は2回もHPへお出掛けで、その週にはムービーもあって、大忙し。そお〜ですね・・いい季節になりつつあります。北欧のように外に出て太陽を満喫しなくては。太陽の季節は、夕暮れがなんとも、いいですよね。サロンへ参集する大お姉様方、みな意欲的ですねぇ〜。aliceさんも、そのお一人のはず・・。Here we go !!
by shochan (2015-04-26 17:20) 

はるる

alice様、やっとゆっくり読ませていただいてます。横浜でお会いしたのももう2か月近く前になるんですね。それにしても、alice様、こうしてきちんと素敵に旅や公演を記録に残されてて、ほんとすごいと思います!私などちょっとメモもなかなか間に合わなくって、忘れるの早くなってるし~。

 このところ、これまで何でもやってくれてた(放蕩娘なもんで)同居の親が何もできなくなったもんで、ちょっとこれまでのペースと生活が変わってきました。まあ、散々好きなことしてきましたし、またこの際でも好きなことしてるわけなんですけど、時間もっとあればな~と思います。
 ほんとユリアちゃん、すばらしかったですね!う~ん本格的舞台付きオペラでみたいですね~。いつになるかな?
 
 そんな家庭事情でも、来シーズンプログラム見ながらうなってるところです。
by はるる (2015-04-26 18:38) 

alice

shochanさま  お返事遅れてすみません。前回4/21のコメント入れて、2時間後に函館から義兄の訃報が入り、あわただしい日々が続きました。
また、半年お休みしていた神宮でのラジオ体操を再開したのですが、まだ鈍った体が早起きに順応できず、苦労しています。初夏を思わせる陽気につられて、通っているような感じです。

SSNのほうはオペラ鑑賞と歩こう会、そして地図クラブに新規入会しました。歩こう会は2回とも長崎方面の旅と重なり、不参加です。残念・・・真駒内のカタクリの群生、観たかったです。
また歩こう会でご一緒できると思います。よろしくお願いいたします。
by alice (2015-05-01 13:00) 

alice

はるるさま バーデン・バーデンやウィーンのオペラも早く書かなくては忘れそうなのですが、前述の身内の不幸やら、春の外出などが続き更新もままならずといった状態です。おまけに以前からリクエストしていた図書館の本が数冊どっと借りれることになって、春の夜長?の読書&早朝起床のラジオ体操で、昼間はうつらうつら・・・(眠)

来シーズンのプログラム、続々出てきましたね。私も行けるかどうかも分からないのに夢想状態に陥っています。
by alice (2015-05-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。