SSブログ

十一面観音巡りの旅(25)京都 [2015早春東京と京都(東福寺・平等院)]

3/3(火)

 午前中は雨が降るあいにくの天候のなか宇治の平等院へ。午後からは京都国立博物館と養源院の見学をしました。宇治も久しぶりの訪問です。平成の大修復が終わったとのことで、塗り替えした朱色が雨に濡れてしっとりと鮮やかでした。

DSCF3246.JPG

☆平等院

 平安中期に宇治川を臨む景勝の地、もと藤原道長の別荘のあったところに関白藤原頼道が造営し、1053年に完成。経典に描かれる極楽浄土の宮殿をイメージした鳳凰堂は池の中島に建つ阿弥陀堂です。3間×2間の母屋に裳階付きの中堂と左右に二階建ての翼廊。主屋は入母屋造の大屋根を支え、内陣中央に定朝作の阿弥陀如来像が安置されています。螺鈿をちりばめた二重天蓋、壁画、扉絵など華麗な装飾に加え、内陣長押上の小壁には飛天・雲中供養菩薩が飾られています。扉絵や壁に掛けられた飛天などの原物の一部は収蔵庫に保管されています。

 30分ごとにガイドさんが案内してくれます。チケットにはByodoin Phoenix Hallと英語表記あり。鳳凰堂の見学が終わり、池の方向から見た阿弥陀如来。典雅なお顔部分がくり抜かれ、良く見えるようになっています。

DSCF3248.JPG

DSCF3249.JPG

 平等院の収蔵庫は鳳翔館と呼ばれ、梵鐘、鳳凰1対、雲中供養菩薩像26体などが展示されています。スポットライトを浴びてちょっぴり晴れがましい趣の菩薩像たち。舞を踊り、楽器を奏でるその姿のなんと魅力的なこと!

↓カメラ禁止のため雲中供養菩薩の写真集を購入。

平等院1.jpeg

↓ 椿の花咲く境内を散策

DSCF3253.JPG

DSCF3252.JPG

DSCF3255.JPG

↓最勝院の枝垂れ梅

DSCF3256.JPG

DSCF3257.JPG

DSCF3258.JPG

↓宇治橋と袂に設置された紫式部の像

DSCF3262.JPG

DSCF3261.JPG

 昼食は駅に近い中村藤吉商店で。お茶や甘いモノなどは最近札幌のデパートにも出店してお馴染みなのですが、ほかに目ぼしいところもなく、結局ここに入りました。きつねうどんと筍ご飯のセット。

DSCF3263.JPG

 京都に戻り、駅前からバスで京都博物館へ。昨秋は鳥獣戯画展に時間をとられ、観られなかった常設展の見学です。この日は特集陳列「雛まつりと人形」がありました。そういえば今日は3/3のお雛様の日です。江戸時代の初めから始まったという雛祭り。さすが京都、現在では見られなくなった関西風の御殿飾り雛も展示されて、華やかでした。

↓享保雛(江戸時代)浮世絵美人のようなやや長い顔、豪華な切地の装束の内裏雛(絵葉書)

kyouhaku2.jpeg

 一方残念なことにお目当ての仏像は明日からの特別展「天野山金剛寺の名宝」のため、観られなかったものも多く、残念でしたが次回の楽しみにしましょう。

↓十一面観音立像(鎌倉時代)撮影禁止のため京博のデータベースから拝借

c022747.jpg

↓ ミュージアムショップで買った十一面観音(平安時代)の絵葉書

kyouhaku 1.jpeg

 午後からは雨も上がりましたが、肌寒く暗くなるのも早いので、近くの養源院へ急ぎました。

☆養源院

 三十三間堂の近くに建つ浄土真宗のお寺です。豊臣秀吉の側室淀君が父浅井長政の追善のため1594年に創建。火災で焼失の後、淀君の妹徳川秀忠夫人が再建。客殿の中央の間に「松図」の襖絵、南庇の廊下の両端に「獅子図」や「白象図」などの杉戸絵が現存。製作は俵屋宗達と認められています。宗達にとって、養源院の障壁画制作は大きな転機になりました。大胆な画面構成、生命力と装飾性豊かな画風を展開する金碧画の新様式(琳派)を創造するに至りました。

↓山門。扉が閉まってましたのでドキッとしましたが、左のくぐり戸から人が出てきたのでホッ。

DSCF3264.JPG

↓まっすぐ客殿に伸びた参道

DSCF3266.JPG

 ところが受け付けはタッチの差でもう締め切られてしまいました。すでに最後の見学者が何人か襖絵の説明を受けているとのこと。その座敷には入りませんからと断って、「松図」を部屋の外から、そして廊下の「獅子図」と「白象図」も見せていただきました。入場料も支払わなかったので、お賽銭を多めに差し上げたら、絵葉書代は無料でいいよとのこと。受付の優しいお坊様に感謝しつつ、外へ出れば、はや夕暮れ。どこからか寺の鐘が聴こえて、旅情たっぷりの京都。。。

↓「白象図」(絵葉書)

養源院象.jpeg

 バスで京都駅に戻り、デパ地下で吉兆のお弁当を奮発。ホテル近くの酒屋で白ワインも調達して、部屋でおばば独りの雛祭り。。。

DSCF3268.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。