SSブログ

(1)ミラノへ [2016初秋 ミラノ(ロンバルディア)の旅]

  夫も退院して2か月余り、比較的体調も良くなりました。同居している娘の「いまのうち旅行したら良いよ」という有難いお言葉に甘えて、超短期の5泊7日で出かけることにしました。目的地は5年ぶりのイタリアですが、ミラノとその周辺に点在するロンバルディア・ロマネスク探訪に絞り、同好の先輩KikukoさんのHPを参考にさせていただいて、プランを立てました。航空券はキャンセルした7月の千歳-パリ便の特典ですが、出発日が迫っていて希望の便が取れず、スカラ座のオペラを1演目諦めることで確保。パリ-ミラノは別途手配になり、こちらも適当な待ち時間のが取れず、疲れそう・・・。宿はミラノ中央駅前の新しいグラムミラノGlam Milanoを5泊で予約しました。このホテルは珍しいことに2食付きです。夕方まで歩き回って、ミラノに戻ってからの独りご飯は疲れるのが目に見えてます。ミラノでのグルメは諦め、Booking.comの評判もまずまずなので決めました。

 MAP

 
9/21(水)札幌8:00→羽田9:35/10:35→パリCDG16:10/20:45→ミラノLIN 22:15
 
 前夜から予約していたタクシーで札幌駅へ。前回までは夫が車で送ってくれたのですが、運転が危うくなり思い切って車を手放したのです。ちょっぴり寂しい出発でした。 この便は千歳でパリまでのチェックインができます。11Kの中型リモワを預け、i padや小型の一眼デジカメなどの入った リュックと斜め掛けのプチショルダーで搭乗。オペラ用の一式も入れて、こんなに荷物が少ないのは初めて。荷物が軽い超短期も老人には良いかも・・・と無理に(笑)納得させたりして。
 
羽田は連絡バスで国際線ターミナルまで移動。乗り換え時間が1時間しかなくて、忘れ物があっても買い物の時間もない…この時点ではまだアダプターを忘れたことに気が付いていません。パリ便はプレミアム・エコノミーだったのですが、満席。今回の機内食で珍しかったのは
吉野家の牛丼ですが、機内食用にパックされたものなので・・・マズイ。
img074.jpg 
 
 
台風の影響も全くなく、揺れも少なく順調に1時間も早くCDGに到着しました。別途手配のためいったんはスーツケースを受け取り、エール・フランスのヨーロッパ便発着のターミナルに移動。カウンターで1時間早い便に振り替えてもらったのですが、それでも待ち時間がたっぷり。空港はWifiが問題なく繋がりますのでネットで遊んだり、今回の旅のためにキンドルに入れていたミステリー小説など読みながら時間つぶし。しかし、ミラノのリナーテ空港に着いたのは9時過ぎですから、疲れでふらふら。中央駅までのバスを探す気力もなく、目の前のタクシーに乗ってホテルへ。タクシー代は25ユーロ(高くなりました)
 
ホテルにチェックインし、部屋に荷物を置きレストランへ。勿論この夜も食事代が含まれていますから、無駄にはできません。10時半に終わるからあと5分だよと言われたのですが、ほかにも何組かのお客さんの姿、に励まされ?着席。スプマンテを注文してブッフェからおつまみいろいろ選んで、いただきました。機内食がまずかったこともありますが、美味しくて、これならまずまず及第点です。
IMG_0384.JPG 
↓11時近く、最後のお客さんも立ち上がり、私も部屋に戻りました。 
 
IMG_0385.JPG 
↓部屋も広く、バスタブ付きの洗面所も使いやすく、くつろげました。
 
DSC_0258.JPG 
 
DSC_0259.JPG 

タグ:ミラノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。