SSブログ

(1-1)札幌~木之本 [2016秋 湖北と明治村の旅]

11/5(土)千歳8:45→名古屋中部空港10:35/名鉄空港線で移動→JR名古屋駅12:19→米原12:44/12:56→木ノ本13:25  清泉閣1泊

 朝、カーテンを開けてびっくり! 昨夜からの雨が雪に変わっています。市内は積もるほどではありませんが、千歳のほうはどうかしら?心配しつつ札幌駅へ。この時期の北海道から本州への旅は15度以上と気温差が激しく、服装にも悩みます。特に今回は前半の湖北の観音巡りから帰途東京でのオペラ鑑賞まで、バラエティあり過ぎ…。日程は木ノ本、尾上 温泉、長浜、名古屋とそれぞれ1泊したあと東京2泊の6泊7日です。東京で着るものはホテルへ宅配便で送り、機内持ち込み用のキャリーにリュックを背負ってのいで立ちで颯爽と(現実はよろよろかな)出発しました。

飛行機は結局30分の遅れで離陸しましたが、本州上空は晴天。私の席からは北アルプスが見えました。

 IMG_0452.JPG

  まもなく気温19度の名古屋に着陸。名鉄空港線の特急にぎりぎり間に合い、以後も計画通りに午後1時半には木ノ本駅に降り立つことができました。早速予約していた駅前旅館に荷物を預けに行ったのですが、玄関の鍵が閉まっていて、誰も出てきません。こういうことは予想していませんでした。途方にくれたものの、楽天トラベルで予約してあるから、大丈夫でしょうと再び駅に戻り、構内の観光案内所へ。今日徒歩で回る予定の二か所の観音堂の予約をしてもらいました。管理人さんたちの都合もあり、あまり遅くならないほうが良いとのことで、タクシーで向かいました。原則は前日予約とのことですが、週末は在宅していることが多いからと電話してくださって、親切な係の方に感謝です。

MAP 

 
 
続きます~。 

タグ:木ノ本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。