(1)札幌~ベルリン [2018 冬の旅(ベルリン、ウィーン、トスカーナ]

夫が昨秋11月に天に召されてから3か月経ちました。覚悟していたとはいえ空虚な気持ちを抱え、同居の長女とひっそり暮らす毎日でしたが、2月からはマンションの大規模修繕が始まり、暗く騒音の煩い我が家から逃れるように旅に出ることにしました。

音楽ではすでに完売していたベルリンのコンサートとオペラのチケットを幸運にもゲットできたことが後押ししてくれました。ロマネスクではかねてより、私の好きなピサ様式の聖堂を巡りたいとの想いがありましたので、スケジュールはすんなり決まって出発ということになりました。

☆旅程 2/23~3/6(10泊12日)  札幌~ベルリン(3)~ウィーン(2)~ピサ(2)~ルッカ(1)~ポルトヴェーネレ(1)~ピサ(1)~札幌

☆MAP

2/23(金)千歳9:30→羽田11:10/12:45→ミュンヘン16:55/19:00→ベルリン20:10

ベルリン3泊 ARCOTEL J F Berlin 3泊 (朝食込99€×3=297€)

出発まで準備の時間が少なかったので、当然JALの特典航空券の空席はすでになく、今回初めてANAのミュンヘン便を利用しました。千歳空港からベルリンまでバッケージスルーできましたが、ミュンヘンからベルリンまでのルフトハンザ便の発券は羽田のカウンターでしなければなりません。しかもその手続きに手間取り、ANAの係員が遅くなって申し訳ないと手荷物検査場(速)まで付き添ってくれました。

いつもより朝の出発が遅く、通常では羽田乗り換えは余裕のある便です。ただし、JALのエコノミー席より狭い?のか窮屈なのが難点。コーヒーだけで自宅を7時半に出てから機内食の出る2時頃まで何も食べていなかったので、機内食は美味しく完食しました。機内はほぼ満席で、外国人の観光客が増えているのでしょう。日系の航空会社でも数年前とは比べ物にならないほど外国人の比率が高いと感じました。

さて、13年!ぶりのミュンヘン空港に到着。乗り換え時間を利用して、とりあえずビールを飲まなくちゃ~ときょろきょろ。素敵なビアバーがありましたが、↓お寿司の値段を見て眼が点!

結局は搭乗口近くのバーでビールとおつまみをいただいてから、ルフトハンザ機でベルリンへ。

テーゲル空港からはタクシーで凍てつく夜のベルリンの街を走り、ホテルへ。ホテルは連邦外務省の隣に建つ新しいホテルです。(チップ含めて25€)

部屋も広くバスタブ付、なによりも暖房が効いてて暖かい~。