(1)札幌~台北 [2018秋から冬 台北&ドイツの旅]

次女が北米に住んでいたころに使ったマイルの残がありました。デルタ航空は日本の国内線が使えないので、台湾へ行くことにしたのですが、かなり早くから予約しないとマイル特典は使えません。今回も半年以上前に予約してありました。帰途東京でCTのファジョーリ初来日のコンサートもありますから、グットタイミングでした。それは良いのですが、その後、この頃にベルリンバロック祭やバーデンバーデンのミンコフスキ&MDL、その他おまけも豪華ということが判明。幸い希望の演目すべてを予約できましたので、札幌には戻らずにドイツへ飛ぶことにしました。一番困ったのは旅支度です。札幌の11月といえばほとんど冬ですが台北の11月は初秋・・・途中の東京は秋。台北3泊分を持って出発して、あとのドイツ2週間分は東京のホテルに送るということで、なんとか解決できました。

日程は札幌~台北(3)~東京(1)~フランクフルト(1)~バーデン・バーデン(2)~ベルリン(5)~ミュンヘン(4)の16泊18日

MAP 台北

11/19(月)

千歳11:00→羽田12:40(JAL)/14:15→台北松山空港TSA17:15(中華航空)

台北ザ・グランドホテル3泊

北海道の11月といえば初雪がすでに降っていて不思議のない時期ですが、幸いなことに出発までは比較的穏やかな気候で、薄いキルトのジャケットで出発しました。でも、羽田ではすでに着ぶくれ感…暑い~とつぶやきながら、初めてのチャイナエアーラインの機内へ。時差は1時間、機内食をいただいてウトウトしているうちに夕方の松山空港に到着。

松山空港では手持ちの200米ドルから台湾元に両替。結構良いレートで、物価の安い台湾での3泊4日はこれで充分間に合いました。特にタクシー代や電車バスなどの交通費は安いです。(ホテル代はカードで)

ホテルは空港から北西の圓山地区にある小高い丘の上に建つ大きなホテルです。夜空に浮かぶ宮殿様式の圓山大飯店の威容には少なからず驚きでした。チェックインを済ませてから、ホテルの車で建物の裏側から部屋に入りました。

↓広いツインルームですが、バスタブはついていません。

ここのホテルは無料のシャトルバスが地下鉄の駅や士林夜市に連絡していますので便利。街中の喧騒も避けてここを選んだのですが、大きな建物で迷子になりそう・・・。2時間ほど休んでから、夕食のため外出。夜になっても20度近くありました。階段を上ったり下りたりして、表側の玄関までようやくたどり着き、シャトルバスに乗車、士林観光夜市へ。

↓剣澤駅の前で降車すると夜市が見えます

↓フルーツショップ

↓豆花?揚げたてを屋台で

↓海鮮グリルの屋台

↓近くに来るとやはり異様な臭い・・・

↓美食區で。まて貝と青菜の炒め物、牡蠣のオムレツ、ビール

↓〆は蟹のスープご飯

夜10時ごろシャトルバスでホテルに戻りました。

↓クリスマスツリーの飾られたロビー。ピアノとヴァイオリンの演奏もあって、華やかな夜。

↓ロビー正面の大階段を上って、右折、左折・・・遠くの自分の部屋へ戻り、シャワーを浴びて就寝。