SSブログ

(8)バーデン・バーデン~ベルリン [2018秋から冬 台北&ドイツの旅]

11/26(月)バーデン・バーデン7:40→ベルリンHBF13:28

ザ-ウエスティン・グランドベルリン5泊


 バーデン・バーデンからベルリンまでの列車は以前に乗ったことがありました。6時間近くの乗車ですが、持参のi Padのおかげで、ゲームやKindleにいれた本を読んで退屈することもなく過ごせました。今回もほぼ定時に無事ベルリン中央駅に到着。ホテルは以前に何度か泊ったことがあり、朝食が豪華で美味しいウエスティンにしました。キャンセル料が発生するけれど割安料金で、5泊分849€。


まだチェックインの時間前だったので、荷物を預けて小雨の降る寒い街へ。15:00からのピアノのリサイタルがあります。1時間ほど前ですがチケットの引換もあるので、徒歩数分のウンター・デン・リンデン・ベルリン歌劇場へ。チケットの窓口は開いていて、合計7枚のチケットを手にホクホク~(^^♪


 リサイタル会場のアポロザールは天井が高く壮麗な内部ですが、臨時に50ほどの椅子を並べて、カジュアルな雰囲気。ほとんどの方がセーターとパンツにブーツなので、着替えできなくても良かったです。


♪~Recital Alexandre Tharaud@SO Apollosaal 15:00~  37€(自由席)

 曲目はラモ―のクラヴサンのためのNOUVELLES SUITESからの小品とクープランの同じく鍵盤楽器のためのSECHS   STUCKE。それにベートーヴェンのソナタNR.31。

 

ラモーはややぎこちない感じがしましたが(バロックは苦手?)クープランとベートーヴェンで盛り返して、特に内省的なベートーヴェンには感銘。演奏は1時間足らずで終わりました。タローは「何食べてるの?」って聞きたいほど痩せていて、あまり顔色もよくなくて心配・・・それでも終演後は優しい笑顔で拍手にこたえるタロー君でした。


 4時にはもう暗くなってきて、一段と寒い0度くらいの気温。一直線でホテルに戻りました。スーツケースは部屋に運ばれていました。夕食は出かける元気もなく、手持ちのカップ麺や即席ご飯に梅干しやふりかけ。電子レンジや熱湯は頼むとやってくれて、それをうやうやしくルームサービスしてくれたのは恐縮(汗)おかげさまで高級ホテルに泊まりながら節約もできました。朝食兼昼食はバーデン・バーデンのホテルで作ってくれたサンドイッチを車中で食べただけでした・・・とにかく明日の朝食が楽しみです。


IMG_1636.JPG


IMG_1638.JPG


IMG_1637.JPG









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。