十一面観音巡りの旅(3)春の大和路 [2013春奈良(室生寺・長谷寺・聖林寺他)]

さて、長谷寺駅に着きました。

↓ 駅前に案内ゲートがあり、階段を下りて長谷寺まで2Kほど歩きました。駅で地図をいただけます。

電車でここへ来て、長谷寺に向かう人は他に居ない模様。少し時期がずれたとはいえ桜の咲くころですから・・・公共の交通を利用しての個人客がいかに少ないかですね。ひっそりした階段や坂道を辿り1Kほど歩きますと、門前町の狭い通りに古い立派な門構えの茶店を発見。門をくぐると庭園の向こうに縁側が見えました.

ここでお蕎麦(柿の葉寿司つき)の昼食をとりました。

午後からは雨はやみ、一時は晴れ間もありましたが、次第に厚い雲に覆われ、気温がぐっと下がってきました。 門前町から土産物店の並ぶ参道の坂道を上ると長谷寺の入り口です。

☆ 長谷寺

道明上人により686年に開山。初瀬詣、長谷信仰の根本道場とされる伽藍であり、一般には四季を通じて「花の寺」としても有名です。

↓長谷寺仁王門  桜が散って階段はピンクの彩。背後の山は初瀬山。

↓ 仁王門から本堂までは登楼を上っていきます。

初めは緩やかでしたが、次第にきつくなってきました。ヨーロッパのロマネスク教会よりも(ル・ピュイなどを除いて)、高地に建つ寺院が日本には多いようですね。

登楼の途中に宗宝蔵の小さな看板があり、春と秋には開扉される長谷寺に伝わる国宝・重要文化財等の宝物公開していました。カメラ禁止。さすが長谷寺、優れた彫の仏像やが並び圧巻でした。特に7世紀に鋳造された「銅板法華説相図」が展示されていて、照明は暗かったのですが、ガラス越しでなく目前で観ることができました。

↓ 銅板法華説相図(国宝 白鳳時代)

「地中より三重宝塔が湧出し、千仏が雲集して釈迦説法を賛嘆する法華経見宝塔品の場面をレリーフで表したものです。下段には319文字での造立願文を載せ、長谷寺の草創について語る唯一の遺品です。」とのこと。写真はNETから拝借。

登楼の階段399段を休み休み登りました。もう無理かな~と体力の限界近くに、ようやく本堂に到着。牡丹が登楼の両脇に咲き誇ることでも有名なお寺です。

↓ 登楼から

舞台造りの本堂の内陣には本尊の十一面観音立像が祀られています。入山料とは別に拝観料がかかります。ご利益(りやく)がありますようにといただいた、5色の網紐を腕にまき、高さ10Mの巨大な十一面観音様に参拝。室生寺に続いて2つ目のご朱印もゲット。

長谷寺の十一面観音像は「長谷式」と呼ばれ、右手に錫杖、左手に水瓶を持って方形の大盤石という台座に立っています。仏さまの周りをぐるりと回れるようになっていましたが、巨大な威厳のあるお姿に、立って歩くのが恐れ多いような感じでした。50代くらいの男性がお経を唱えながらお参りしていました。お経はおろか寺院での作法も良く知らない私はやはり日本人としては勉強不足ですね(汗)。

広い境内を散りゆく桜を愛でながら歩き回りました。

長谷駅までは入山受付で教えてもらったTAXIに電話して、戻りました。15分ほど時間があり、ホームの待合室で調べてきた資料をチェックしていましたら、長谷寺のお花見がえりのシニアのご夫婦に声をかけられ、北海道から来たことなどを話し、大和十一面観音巡りのご朱印帳をお見せしたら、地元の私たちも知らないわとびっくりされていました。 このご朱印帳には写真も添えられています。年々記憶力が衰える身にはとても助かります。

そして、この日の最後は美仏のおわす聖林寺へ。