SSブログ

2014初夏の旅(22-2)ドブロヴニク&(23.24)帰国 [2014初夏ヨーロッパ(オペラと美術の旅]

~続きです。

 ランチはドブロヴニクでは最も高級なレストランとして知られているNautikaナウティカ(当夜のディナーはここ)の同系列のレストランProtoプロトで。

↓ ストン産の生牡蠣、ムール貝、蛸のサラダ、烏賊のフリット、パスタなど。数人でシェアしていただくのはツアーの食事ではなかったことなので、余計に美味しく感じました。生牡蠣はひとり2個だったので、物足りなかったのですが、長旅の疲労もあり、お腹のことを考えて自重しました。

2017.JPG

2018.JPG

2019.JPG

2020.JPG

 ランチの後はフリータイムです。城壁の上を歩くことにして友人と二人でドミニコ会修道院に寄ってから遊歩道の入り口へ。

↓ドミニコ修道院は少し覗いただけ。15世紀の建築ですがロマネスク様式も取り入れられています。

DSCF2734.JPG

↓民族衣装のおばさんが刺繍の実演販売をしていました。刺繍やレースなどの小物は好きですし、軽いので買うつもりだったのですが、城壁の散歩が終わってから寄ってみると、すでに居なくなってて・・・残念。

DSCF2716.JPG

 さて城壁の東側からチケットを買って、歩き始めました。旧市街を取り囲む城壁は全長2K弱、普通に歩けば30分といったところですが、暑いので休み休み(カフェもあり)のんびり歩きました。素晴らしいお天気に恵まれ、青い空と海、オレンジ色の瓦屋根の美しい対比に感嘆の声を上げながら・・・でも城壁は平らな道ではなく、高低差があり、階段を登るところは本当にきつかったです。最後はよろよろ状態でした。

DSCF2736.JPG

DSCF2738.JPG

DSCF2743.JPG

 友人も「疲れたわ~!」と大層辛そうでしたので、このまま私とホテルに戻るのかと思いましたが、旧市街に降りると「お土産買う~!」と急に元気になって行ってしまいました(笑)私はエネルギーゼロ、倒れる寸前の状態でホテルに戻りました。夕食までベットで横になって休息。

 夕食のレストランNautikaナウティカは城壁外の西側なので、バスで行きました。ロケーションが素晴らしく、オープン・エアーのテーブル席から城壁や要塞と夕暮れの海が絵のようでした。

↓ 右はレストランナウティカ

DSCF2745.JPG

2027.JPG

DSCF2751.JPG

DSCF2756.JPG DSCF2758.JPG

↓ ムール貝のブザラ(白ワイン蒸し)、ロブスターのグリル、デザートはドブロヴニク名物のロジャッタでした。ムール貝はランチで食べたほうが美味しかったですし、ロブスターも身がパサパサして×でした。それでもドブロヴニクの景色を眺めながら、ツアー最後のディナーは賑やかに楽しく終わりました。

2022.JPG

2023.JPG

2029.JPG

 食後は夜の旧市街を散策される方もいましたが、私はバスで戻りました。

2031.JPG

2032.JPG

 明日はいよいよ帰国です。荷物を整理して就寝。

6/23(月)

 最後の贅沢な朝食を名残惜しい気持ちでいただきました。そして、バスで空港へ向かう途中、おまけの観光はビューポイントでの写真ストップ。目にも焼き付けて・・・さようならドブロヴニク。

DSCF2766.JPG

 ドブロヴニク11:00→ヘルシンキ15:00/17:15→

6/24(火)

 成田8:55....羽田11:30→千歳13:05

 飛行機を順調に乗り継いで成田到着。お世話になった添乗員さんやグループの方たちとお別れし、同行の友人は東京後泊なので、札幌での再会を約束してバイバイ。羽田乗り換えで札幌の我が家に24日ぶりに戻りました。私の留守中の札幌は低温続きだったようですが、帰着した前日くらいから晴天、高温の夏らしい日々がほとんどです(9/3現在進行中)。またもや、家人にてるてる坊主のお母さんが帰ってきたら良い天気になると思っていた・・・と言われました。

 いつもの一人旅と違って面食らう場面もかなりあったのですが、そこは「旅は楽しまなければ~」というお得意のポジティブな考えで、見事?切り抜けられたように思います。友人とは帰国後もコンサートや食事を一緒に楽しみ、仲良くさせていただいています。

 音楽や美術に加えて未知な国の訪問は印象深い旅になりました。西欧にない魅力を持った東欧の旅は続けてみたいものですが、さて次回はどうなるでしょう。

 今日は久しぶりにアクセス解析のチェックをしました。(1)~(4)までの総計は9/3の時点で110万!という驚異的な数字になっていました。ブログを始めたのは2005年12月からなので、9年近く経過しています。最近は奈良のお寺の名前から検索して来られる方も多いようです。

 これからは日本の旅が主になりますが、秋は五島列島、東京、奈良と福井など忙しくなりそうです。最近の同年輩の旅仲間たちの合言葉「行けるときに行かなくては~!」ですね。(終)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yk

旅行記完成ですね.おめでとうございます。早い!私の方が前だし日数もずっと短いのにまだ日記の下書き段階。調べると本によって建てられた年がちがっていたり、フランス語が多いので(英語もだめですけれど)いい加減面倒になってヤーメタでなかなかはかどりません。
クロアチアは私の旅行ともダブりますので、また自分のをみたりしてしばし思い出でに浸りました。一番羨ましかったのは お天気に恵まれていらした、ということ。シベニック、トロギルが晴れていてほしかった、と alice様のお写真を観ながら つくづく思いました。
五島列島へおでかけですか? 私もそのうち行きたいと思っているところです。これで行きたい、と思うツアーはあるのですがこの秋は自重です。ご報告楽しみにしております。
by yk (2014-09-06 17:49) 

alice

ykさま、ありがとうございます。ブログは誰にせかされるわけでもないのに、終わらないといろいろなことが進まないので、なんとか済ませました。
説明も最小限にとどめていますので、あとから気が付いた場合は訂正したり、書き足すこともあります。

クロアチアが天候に恵まれたのは本当に運が良かったです。ツアーに集合したときの添乗員さんの天気予報では旅行中は良くないとのことで、覚悟していたのです。青空を背景にすると、ものみな輝いて見えるものですね。

五島列島は台風が心配ですが、長年行きたいと憧れていた、日本の建築家の手掛けた教会群が建つ島々・・・楽しみです。
by alice (2014-09-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。