(3)バーデン・バーデン~ベルリン [2016春ドイツ音楽祭の旅]

3/26(土)Baden-Baden7:41→BerlinHbf13:28

朝食もレセプションも7時からです。食事はする暇がないので車内でいただくようにサンドイッチを作っていたら、包んでくれて、スーツケースも入口が階段なので運んでくれて親切です。昨年に続いて2度目の宿泊でしたが、建物は古いしシャワーだけですが、朝食は美味しいし、バス停も目の前で便利です。

↓ホテルとバス停

↓バス停から見た朝のFESTSPIELHAUS祝祭劇場

バーデン・バーデン駅からベルリンまでは乗り換えなしの特急で。事前にDBのネットで購入した割引切符は1等座席指定で53.5€(ノーマル料金では142€)でした。MAPでお分かりのようにフランス国境からも近いドイツの南西からほぼドイツ国内を横断して北東のベルリンまでの5時間半以上の大移動です。勿論飛行機での移動も考えましたが、適当な国内線がなく、早朝に出発しなければならないのは列車と同じ。ということで午後4時からのリサイタルにも間に合うのでこの列車移動にしました。費用も航空券の半分以下でした。イースター休暇で車内はほぼ満席でした。検札も中近東系の人たちには厳しかったようですが、普通はプリントアウトしてきたバーコード入りの紙や携帯に保存したものをチェックするだけです。レストランカーからの注文取りも来てくれたので、コーヒーをお願いして車内ブランチ。本を読んだり、i Padのゲームをしたり、ぼんやり窓外の風景を眺めているうちにほとんど遅れもなく、無事ベルリン中央駅に到着しました。駅からはタクシーでシラー劇場の近くのホテルへ。バスタブなしですが広くて簡素な部屋。朝食が抜群に美味しかったのは花丸ですが、エレベーターが階の中間にあるタイプなので半階といえども、スーツケースを運ぶのは腰痛になりやすい私には×。

ベルリン/Hotel Otto3泊(1泊朝食付き114€)

着替えをしてハーモニーへ。近くのバス停からZOO駅で乗り換え30分で着くはずでしたが、200番のバスがなかなか来ないため、タクシーに切り替え。それにも手間取って会場に着いたのは開演5分前の滑り込み!

↓開演前

♪~DUO RICITAL (Festtage 2016) Martha Argerich Daniel Barenboim

前半は Robert Schuman/ Six Studies in Canonic Form op.56(カノン形式による6つの練習曲)2台のピアノのためにドビッシーが編曲&Claude Debussy/En blanc et noir Two pianos、後半はBela Bartok/Sonata for Ywo Pianos and Percussion それぞれが名ピアニストとしても知られていますが、アルゼンチン時代からの幼馴染とあって、何度かの共演や録音もあり息もぴったり。溌剌とした鮮やかな演奏にブラボーの嵐。アンコールも何曲か演奏され、そのたびに仲良く手を握りあって登場。まるで長年連れ添った夫婦のような微笑ましさ。ただ、アルゲリッチの老いた上品さの漂う優しい微笑みにくらべるとまだまだ血気盛んなバレンボイムは気も短くて、譜面係の若い男性を譜面をめくるタイミングが悪いのか怒ったり、ついには突き飛ばす場面もあってはらはら。

帰途はスムーズにZoo駅まで戻り、後は徒歩で1Kほどの道をホテルへ戻りました。夕食はホテルの向かい側にあるBelmondoというフレンチの店で。スープやアボカド風味のタルタル、グラスワイン、エビアン、エスプレッソ、チップ込みで45€。味は満席の人気店にしては?でしたが・・・。ホテルのある通りはカフェやレストランの多い便利なところですが、美味しいお店は少ないようです。