SSブログ

(2-2)ベルリン [2018 冬の旅(ベルリン、ウィーン、トスカーナ]

~続きです。


アッシリア美術の展示室には初期~中世キリスト教関連の展示もありました。


↓イヤリング?鳩とクロスのゴールドにバロック真珠が綺麗です

 


DSC_0934.JPG


↓スペイン系の板絵のようです(詳細不明)


DSC_0936.JPG


 最後はイスラム美術の展示室ものぞいてみました


↓象牙のホルン(10~12世紀)とケース(11世紀/シチリア島)


DSC_0937.JPG


↓「家禽またはペリカンの浮彫」ペリカンはゾロアスター教徒に人気のあったモチーフで、悪魔と戦う鳥と信じられていたそうです。

DSC_0944.JPG



↓3階の展示室から眺めたバビロンの復元ストリート

DSC_0941.JPG


↓最後はイスラムの「Mschattaファサード」ヨルダン。ウマイヤ王朝時代734-744の建造

DSC_0942.JPG


↓近寄ると細かい彫で埋め尽くされているのが分かります。

DSC_0943.JPG


ここまででほぼ2時間…フルオープンしたらランチをはさんで丸一日はかかりそうです。


 外に出ると厳寒の中を20人ほどの行列ができていました。携帯電話で予約できるのを知らないのでしょうか?

時折吹く風は札幌でもめったにないほど凍える冷たさ。フードをかぶりマフラーに顔を埋めるようにして歩きました。


↓明日観劇予定のウンター・デン・リンデン歌劇場

IMG_1086.JPG


 ランチはウンター・デン・リンデン大通りに面したドイツ料理の店で。10年前にも入ったことがあったので懐かしく、↓ベルリナービールとソーセージ、ザワークラウトもたっぷりでした。


IMG_1089.JPG


 ホテルに戻り仮眠後、歌劇場の向かいから200番のバスでフィルハーモニーへ。寒い時期なのでGフロアーをはじめ各フロアにも臨時のコート預けができていて、並ぶこともありません。さて、今夜はチケットをとるのに大層苦労した(最後はプロにお願いして)コンサートです。席は上階Dブロックですが最前列でした。(111€+手数料6500円)


♪~ベルリンフィルコンサート(指揮:サイモン・ラトル ピアノ:バレンボイム)

今夜のプログラムはドヴォルザーク『スラブ舞曲』~バルトーク『ピアノコンチェルトNO.1

』~休憩~ヤナーチェク『シンフォネッタ OP.60』というSuccessful Musical Exports from South-Eastern Europe(日本では東欧と呼ばれる国々の作曲家)を取り上げた演奏会です。

以下の解説はBERLINER PHILHARMONIKERのデジタルコンサートから~


>ダニエル・バレンボイムとベルリン・フィルとの長い芸術的パートナーシップは、バルトークのピアノ協奏曲第1番から始まりました。1964年6月、ブーレーズ指揮ベルリン・フィルとの初共演で彼にこの曲を弾くよう強く勧めたのは、当時楽団のインテンダントだったヴォルフガング・シュトレーゼマンでした。バレンボイムは早速楽譜を取り寄せ、当時まだ演奏されるのが稀だったこの協奏曲にすぐに愛着を抱くようになります。バルトークはこの第1ピアノ協奏曲を古典的な3楽章形式で書きましたが、ピアノの役割はそれまでの協奏曲とまったく異なります。ピアノを打楽器として位置づけ、エネルギーに満ちた舞踏的な性格をこの楽器に与えたからです。バレンボイムは以来頻繁にベルリン・フィルに客演してきましたが、この協奏曲をソリストとしてベルリン・フィルと共演するのは1964年以来今回が初めてです。


サー・サイモン・ラトル指揮の当演奏会では、このほかドヴォルザークのスラブ舞曲集 op.72が取り上げられます。ドヴォルザークは第1集にあたるスラブ舞曲集 op.46で国際的な名声を獲得しますが、その数年後に発表したこの第2集ではチェコ以外のスラブ地域の舞曲も取り入れました。第1集に比べて、メランコリックで内向的な曲を収めているのが特徴といえます。ラトルとベルリン・フィルはこれらの作品を単独では頻繁に演奏してきましたが、第2集をまとめて取り上げるのは稀です。

メインの演目は、チェコを代表するもう一人の作曲家、ヤナーチェクのシンフォニエッタ。ラトルはこの作曲家に特別の愛情を抱き、すでに《利口な女狐の物語》、《イェヌーファ》、グラゴル・ミサなどを取り上げてきましたが、シンフォニエッタをベルリン・フィルで指揮するのは2007年以来久々となります。金管楽器による輝かしい冒頭のファンファーレは、1926年に「ソコル」体育協会の祭典のために書かれ、ヤナーチェクは後に5楽章の管弦楽作品へと拡張させました。当時建国間もないチェコスロバキアへの愛国心と彼の故郷のブルノへのオマージュが込められたこの作品は、フィナーレに至るまで力強く、熱狂的に鳴り響きます。<


 この3曲の組み合わせの妙はラトルの熱の入った指揮とともに最高の相乗効果で迫ってきました。ラトルも今期いっぱいでベルリン・フィルから退くことになります。バレンボエムとの共演も音楽監督としては最後の共演かもしれません。お二人で盛り上げたベルリンの音楽シーンの素晴らしさをあれこれ思い出さずにいられない夜でした。


 ところが、帰途は大チョンボ!!ボーッとなっていたのでしょうか・・・バスが来た!と慌てて乗ってしまいました。お得意の?反対方向乗車(汗)。しかもすぐ降りるにしてはティア・ガルデンの暗い道が続きますので、降りても反対方向のバスを待つのは怖い・・・明るい道に出てインターコンチネンタルHが見えたので降車。結局タクシーでホテルに戻りました。(12€)

夜食はホテルのバーで赤ワインとクラブハウス・サンドイッチ(日本の4倍くらいはある)を1/2は頑張って食べました。部屋に戻り、大きなバスタブでゆったり温まり就寝。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

横浜の老夫婦

aliceさん、ご主人を亡くされたのですね。お寂しいことと思います。お力をお落としにならないようお祈りいたします。久しぶりにいいご旅行をされたようですね。ブログの続きが楽しみです。私たち老夫婦は久しぶりのaliceさんのブログアップに大喜び。私たちもaliceさんを見習って積極的にと、旅行計画を練っているところです。
by 横浜の老夫婦 (2018-03-18 00:03) 

alice

横浜の老夫婦さま  お悔やみや励ましのお言葉をありがとうございます。夫が見守ってくれるように感じた旅を終え、時差ぼけや腰痛の体調も戻り、こうしてブログにも手を付けることができました。
旅の計画を練っている時は確かにエネルギーが湧いてきますね。ご夫婦でお元気に旅が続けられますようにお祈りしています。
by alice (2018-03-18 10:41) 

yk

alice様
しばらくブログがお休みでいらしたので、どうなさったかと気になっておりました。ご主人様お亡くなりになられたのですね。闘病中でいらっしゃることは存じておりましたが、、、。 
心からおくやみ申し上げます。
私の母と同じころでしょうか。母親とは結婚以来離れて暮らしておりましたから、いまだに実感がなく時折、ああ、もういないのだ、と思う程度ですが、毎日接していらしたご主人様ですと、空虚感はたえがたいものがおありでしょう。旅行はよい癒しになったと思います。
私は3月12日からビザンティン美術の旅に出かけておりました。相変わらずお任せ旅行です。私もがんばって次は延泊をいれて少し個人旅行も頑張ってみようかと思いました。
続き、楽しみにしております。
by yk (2018-03-24 11:42) 

alice

ykさま お悔やみありがとうございます。ご報告がこのような形になってしまい、当然後ろめたい気持ちがあります。でも元気でいることが供養といってくれる友人たちに励まされて、ブログにも手を付けることができました。
夫が亡くなったのは11/25で、78歳の誕生日の夜でした。最後の入院から自宅に戻って8日目。退院時のお医者さんの話から、別れが近いことは覚悟しておりましたが・・・。
お母様のご逝去を知ったころはまだコメントを入れる気持ちの余裕もなかったころだったと記憶しています。
遅くなりましたが、心よりお悔やみ申し上げます。
いくつになっても母と娘の絆は断ちがたいもの、実家の母は62歳で亡くなりましたので、しばらくは受け入れがたい気持ちが消えませんでした。母や夫の分も元気で生きていきたいですし、見守ってくれていると信じています。お互いに頑張りましょう~(^^♪

by alice (2018-03-25 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(2-1)ベルリン(3)ベルリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。