SSブログ

(5)東京~フランクフルト [2018秋から冬 台北&ドイツの旅]

11/23(金)羽田11:20→フランクフルト15:40(ANA)

フランクフルト東横イン1泊


 昨日一日の食事制限でおなかの調子は戻ったものの、引き続き食欲もなく、フライトぎりぎりまでホテルで休んでいました。ANAのカウンターで中小2個のスーツケースを預け、いよいよ出発です。

エコノミーの機内食は消化に良さそうなものを選んでいただきました。映画を見たりしているうちにフランクフルトに到着。電車で中央駅に移動。今夜のホテルは日系のビジネスホテルです。友人がすでに泊っていて、推薦されたので、初めての利用ですが安心感がありました。駅から徒歩数分ですが、電車道や工事中の箇所があります。ホテルの近くに長距離用?のバスセンターがあり、夜遅くまで発着しているようで人通りが多いです。

レセプションの受付の女性はドイツ人で少しは日本語は話せますが、込み入ったことを尋ねると???でした。


↓ホテルの部屋(バス、トイレ付)。部屋代は格安ですが、湯沸かしポットなどもあり、細かいところまで気が利いて、さすがに日系のホテルと感心しました。

IMG_1592.JPG


1時間ほど横になってから徒歩15分ほどのフランクフルト歌劇場へ。到着の夜にオペラやコンサートは入れない主義ですが、今回はオペラ「イオランタ」にグレゴリアンのお嬢さんが歌うというので、ネットでチケットを購入済み。駅の周辺は暗くて(日本と違って省エネ)少々物騒な雰囲気ですが、近くに宿泊経験もあるのでそう恐れずにすみました。


♪~ストラヴィンスキー「オイディプス王」&チャイコフスキー「イオランタ」@Oper frankfurt 19:00~

指揮、演出、舞台セット、衣裳などは共通

Conductor
Sebastian Weigle
Director
Lydia Steier

「OEDIPUS REX」

Odipus
Peter Marsh
Jokaste
Tanja Ariane Baumgartner
Kreon
Gary Griffiths
Teiresias
Andreas Bauer
Der Hirte
Matthew Swensen
Der Bote
Brandon Cedel

 上演時間1時間足らずの短い作品ですが疲れもあって、長く感じました。舞台はギリシア神話の町からニュルンベルクの戦争犯罪の裁判所に移され、大勢の裁判官や被告人が登場。被告人はやせ細ったユダヤ人なのですが、あまりにリアルで正視できないほどの・・・最前列なので正直辛かったです。ギリシア悲劇と現代の戦争犯罪の悲劇とが交錯して

、王や王妃の登場人物のはかに毒ガスの研究者なども。あれこれ考えて、音楽をあまり気にすることもなく終わってしまいました。ただ合唱はここの歌劇場の合唱団ですが、素晴らしかったです。


35分の休憩をはさんで「イオランタ」

Iolanta

Asmik Grigorian
Konig Rene
Robert Pomakov
Graf Vaudemont
AJ Glueckert
Robert
Gary Griffiths
Ebn-Jahia
Andreas Bauer
Martha
Judita Nagyova
Brigitta
Elizabeth Reiter
Laura
Nina Tarandek
Bertrand
Magnus Baldvinsson
Almerik
Matthew Swensen


 イオランタのアスミック・グレゴリアンはザルツブルクの「サロメ」で一躍注目された新進ソプラノ歌手です。マリンスキーの来日公演(2000/1NHKホール)「運命の力」で1度だけですが父ケガム・グレゴリアンを聴いていました。ロシアのテノールとして有名だった父の血筋を受けて、すでに大活躍このイオランテでも美しい歌声を聞かせてくれました。舞台はお人形が壁一面に飾られた子供部屋です。予習無しであらすじだけの初めてのオペラだったので、イオランテと父との関係がひとひねり?あったような・・・いまいちわかりません。そんなこともあって、睡魔がやってきました。やはりヨーロッパ到着当夜のオペラは無理だったようです。それでもアスミックが歌うとはっと目が覚めたり、赤や白いドレスの盲目の王女姿も可愛かったです。


IMG_1594.JPG




↓プログラム

img274.jpg


↓終演後、初めてのフランクフルト歌劇場です 

IMG_1602.JPG


IMG_1604.JPG


 まだ食欲もなく、ホテルに戻って日本茶と持参のお菓子を食べておなかをごまかし就寝。

MAP




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。