(1)札幌~八戸~安比高原 [2019年晩秋 東北三陸海岸の旅]

11/11(月)

新聞の広告で3泊4日で三陸海岸を回るツアー(H社)を見つけました!格安ですし、この地方の復興が進んでいる所の見学やお買い物で少しでもお役に立ちたい気持ちもあり、参加しました。

ところが、早朝の出発にあわや!間に合わないところでした。目覚まし時計をかけて寝たはずなのに…ふと目覚めて、時計を見ましたら~あらぁ~⁈昨夜から予約していたタクシーが来るまで10分しかないのです。ほとんどパッキングは済んでいたので、助かりました。10分で歯磨き洗面、着替えを済ませて・・・化粧はタクシーの中で済ませました。

札幌駅団体集合場所6:25にはまだ10分ほどあります。昼食は自分で用意するようにとのことで、走って駅弁屋に行きましたが、まだ開店前で閉まっています。構内のコンビニでおにぎり弁当を買って、なんとか間に合わせました。おにぎり一個ずつ朝ご飯と昼ご飯にしました。一人参加は私だけだったので、行きも帰りもバス内もすべて2席独占。おかげさまで気楽に旅ができました。

スーパー北斗(特急)と、はやぶさ18号(新幹線)に乗り継いで八戸へ。

札幌6:53→新函館北斗10:22/10:53→八戸12:15

↓樽前山(車窓から)

八戸の駅からはツアーのバスで種差海岸へ。この近辺はフットパスとして整備されているのは知っていましたが、そこは団体行動ですから勝手はできません。決められた場所をうろうろするだけです。

↓三陸復興国立公園の種差海岸

IMG_2439 (1).JPG

↓芝が枯れていますが、波打ち際まで芝生になっているのは全国的にも珍しいそうです。

ここから今夜の宿のある安比(あっぴ)高原までバスに乗り、到着したのは夕方5時近くになっていました。

↓ホテルのHPより 左のタワー館に宿泊

ホテル安比グランド1泊/夕食はヴァイキングなので、自分の都合の良い時間に行って食べてくださいとのこと。

大きなホテルなので、夕食の会場まで遠くて迷いそうでした。

↓広い部屋

↓トイレと浴室は別々なので使いやすい

↓お風呂上りに地ビール(銀河高原ビール)おつまみは持参した「おかき」です。