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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ゴヤ)]

ゴヤ francisco Goya(西)1746~1828

近代絵画の創始者の1人。サラゴサの修行時代を経て、王立タピストリー工場の下絵制作のためマドリードに定住。肖像画が王室や上流社会の支持を得て、カルロス5世の宮廷画家となる。その後フランス革命の影響はスペインにも波及し、スペインも激動期に入る。1792年の大病で聴覚を喪失、加えて自由主義者たちとの交流により、強い批判精神と深い洞察力を持つ。以後注文に寄らない自身の創作活動に専念。黒い絵シリーズが生まれる。1824年フランスに亡命しボルドーで客死。


↓マドリード/プラド美術館のDona Tadea Arias de Enriquez

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↓同上の裸のマハ

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↓同上の着衣のマハ

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↓同上のカルロス4世の家族

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↓同上のオスナ公爵夫妻と子供たち

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↓同上の吹雪

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同上の日傘

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↓同上の1808年の弾圧

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↓同上の1808年5月3日、プリンシペの丘での銃殺

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↓同上のレオカディア

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↓同上の巨人

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↓同上のわが子を食らうサトゥルヌス

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↓同上の魔女の飛翔

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↓同上の食事する二人の老人

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↓同上の砂に埋もれる犬

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↓同上のボルドーのミルク売り娘

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↓マドリード/サン・フェルナンド王立美術アカデミーのカンヴァスの前の自画像

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↓同上のマニエール・ゴドイ

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↓同上の鰯の埋葬

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↓リール(仏)美術館の時(老女たち)


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↓同上の手紙を読む若い女

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↓同上のLa Tirana

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↓パリ・ルーヴル美術館のラ・ソラーナ女公爵、カルピオ伯爵夫人

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↓同上のMariana Waldstein

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↓ニューヨーク/フリック・コレクションの鍛冶屋

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↓同上のマリア・マルティ―ネス・デ・プーガ

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↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館のマヌエル・オソーリオ・マンリーケ・デ・スニガ

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーのイサベル・デ・ポルセール

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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ケ・コ-1)]

ゲインズバラ Thomas Gainsborough(英)1727~1788

18世紀イギリスの肖像画家、風景画家。優美な画風の肖像画を確立し、人気。自分の楽しみのために風景画を描く。

↓ロンドン/ケンウッド・ハウス・ギャラリーのMary CountessHoweの肖像

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↓ロンドン・テイト・ギャラリーの画家の娘メアリー

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↓同上のジョバンナ・バチェッリ


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↓サンクト・ペテルブルク/エルミタージュ美術館の若い婦人の肖像

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの画家の娘、蝶を追うマーガレットとメアリー

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コルヴィッツ  Kathe Kollwitz(独)1867~1945

ドイツの女流彫刻家、版画家。ドイツにおけるプロレタリア絵画の先駆者。1891年以降、医師の夫とともにベルリンの労働者街に住み、その悲惨な生活、また恐ろしい戦争体験を心情的共感を持って制作。


↓ベルリン/ケーテ・コルビッツ美術館の版画より

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↓同上のGrabrelief(重大な救済/直訳)

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↓ベルリン/ノイエ・ヴァッヘのピエタ

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ゴーガン Paul Gauguin(仏)1848~1903

後期印象派の代表的画家。平坦な色面を用いて画面を装飾的に構成。1891年からのタヒチでの滞在ではエキゾチックな雰囲気も加わった。いったん帰国し、2度目1895年からのタヒチ時代を過ごすが、同地で没。


↓ニューヨーク/近代美術館MoMAの三匹の子犬と静物

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↓同上のヒナ・テファトゥ(月と地の神)

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↓ボストン美術館の我々は何処から来たのか、我々は何か、我々は何処へ行くのか

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↓パリ・オルセー美術館の黄色のキリストのある自画像

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↓同上のタヒチの女(浜辺にて)

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↓サンクト・ペテルブルグ/エルミタージュ美術館の果実を持つ女

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↓同上の聖なる春

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↓同上の3人のタヒチの女(黄色いバック)

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↓リヨン美術館のナヴェ・ナヴェ・マハナ(かぐわしき日々)

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↓ウィリアムズタウン(米)/クラーク美術研究所のヤング・クリスチャン・ガール

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↓メリオン(米)/バーンズ財団のM.Loulou

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↓同上のハエレ・パぺ

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↓バッファロー(米)オルブライト・ノックス・アート・ギャラリーの黄色のキリスト

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↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の二人のタヒチの女

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↓同上のイア・オラナ・マリア

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↓インディアナポリス(米)美術館のラヴァルの横顔のある静物

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↓レンヌ(仏)美術館の静物(オレンジ)

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↓ヘルシンキ・アテネウム美術館の風景

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↓同上のタヒチの風景

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↓チューリッヒ美術館の静物、花と偶像

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↓同上の白いボウル(茶碗)

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↓バーゼル美術館のナフェア・ファア・イポイポ(いつ結婚するの?)

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↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ・コレクションのマタ・ムア

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↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークのキリストの降誕

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↓ロンドン/コート―ルド美術研究所のテ・レリオア(夢、小屋)

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↓エジンバラ/スコットランド国立美術館の説教の後の幻影(ヤコブと天使の戦い)

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↓エッセン/フォルクヴァンク美術館の未開の物語

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↓東京/旧ブリジストン美術館の乾草

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ココシュカ Oskar Kokoschka(オーストリア)1886~1980





オーストリア表現主義の第一人者。31年からウィーン、34年からプラハ、38年から53年まではロンドンを中心に活躍。肖像画や都市の景観など描いた。揺れるような筆触、豊かな色彩に特色がある。



↓バーゼル美術館の風の花嫁

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↓ウィーン/近代美術館ベルヴェデーレの子供と両親の手

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↓同上のプラハ港

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↓東京国立現代美術館のアルマ・マーラーの肖像

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↓ウィーン・レオポルド美術館の自画像

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コッサ Francesco del Cossa(伊)1436頃~1477/78

15世紀フェラーラ派の画家。同派でトゥーラ、ロベルティと並ぶ三大巨匠の1人。鋭い表現主義的傾向はトゥーラから、モニュメンタルな人物表現はピエロやマンテーニャからの影響を受けている。


↓ドレスデン国立絵画館の受胎告知

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ゴッツォリ Benozzo Gozzoli(伊)1420~1497

15世紀フィレンツェの画家。ギベルティやフラ・アンジェリコの工房で修行。世俗的で写実的な作風。ウンブリア地方でも活躍した。


↓モンテファルコ(伊)/サン・フランチェスコ教会(美術館)の聖母子と聖人たちの祭壇画

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↓フィレンツェ/パラッツオ・メディチ・リカルディの東方三博士の旅

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↓同上の天国

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コーネル Joseph Cornell(米)1903~1972

アメリカの彫刻家。1930年代にシュルレアリストの作品に影響され、コラージュを試みる。やがて有名な箱のシリーズを手掛ける。これらはみな狂人の弟のための玩具だったともいわれる。不思議に詩的な作品。


↓川村記念美術館の無題(ラ・ベラ、パルミジャーノ)

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コロー jean Baptiste Camille Corot(仏)1796~1875

フランス19世紀の風景画家。自然に即した詩的な画風の風景画家として注目され、大衆的な人気を得る。貧しい同僚の画家たちに援助。その画風は若い世代の印象派の画家たちにも大きな影響を与えた。


↓オッテルロー(オランダ)/クローラー・ミューラー美術館の井戸のそばに立つ若い娘

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↓個人コレクションの雛菊を摘む女たち

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↓旧ブリジストン美術館の森の中の若い女

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↓ダブリン近代美術館の物思いにふける女

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↓ヴィンタートゥール/オスカー・ラインハルト・コレクションの小さな読書家

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↓同上のマンドリンを持つ若い女

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↓シカゴ美術館の読書中の休息する若い女

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↓カールスルーエ国立美術館のコローのトリエ

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↓東京/旧ブリジストン美術館のヴィル=ダヴレー

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