私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(キー1)]
キスリング Moise Kosling(仏)1891~1953
ポーランド生まれのエコール・ド・パリの画家。初期にはピカソの影響を受け、キュビズム風の作品を制作。1915年フランスに帰化。1917年頃には明るく精妙な色合いの独自の画風を確立。
↓山形美術館のジョゼット
キリコ Giorgio de Chiro(伊)1888~1978
イタリアの「形而上学的絵画」の創始者。1909年~19010頃にイタリアで最初の「形而上絵画」を制作。空虚な街、奇妙な遠近法など不安で謎めいた雰囲気を持つ。
↓ミラノ/Gianni Mattioli Collectionの不安がらせるミューズたち
↓ニューヨーク近代美術館MoMAのある日の謎
↓同上のモンパルナス駅
↓ヴェネツィア/ペギー・グッケンハイム・コレクションの赤い塔
↓パリ・グラン・パレの展覧会で怖い朝
キルヒナー Ernst Ludwig Kirchner(独)1880~1938
ドイツ表現主義の画家。1905年、芸術家集団「ブリュッケ」を結成。1917年、第一次大戦従軍による精神障害後遺症のためスイスに移住。迫りつつあるナチスム深い不安と絶望を感じ1938年自殺。悲劇的な人生を送った画家は独自の原色と人体、ゆがめられた空間構成の作品を生み出した。
↓ウィーン/レオポルド美術館のアトリエの裸婦たち
↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所のヴァラエティvariété
↓ダヴォス(独)/キルヒナー美術館のヴィーゼン近くの橋
ギルランダイオ Domenico Ghirlandaio(伊)1449~1494
15世紀後半のフィレンツェで活躍した画家。1481年ローマに招かれシスティーナ礼拝堂の壁画装飾を受け持つ。フィレンツエに戻り、サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂などの壁画、祭壇画など制作。フランドル絵画に由来する緻密な写実と堅固な構成感覚は高い評価を受けた。
↓フィレンツェ/サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂のご訪問(右部分)
↓同上のご訪問(左部分)
↓同上の洗礼者ヨハネの誕生と命名
右部分
↓同上の聖母の誕生
部分
↓同上の聖エリザベツを訪れる聖母(部分)
↓フィレンツェ/サン・マルコ美術館の最後の晩餐
↓サン・ジミニャーノ(伊)大聖堂・外回廊の受胎告知
↓パリ・ルーヴル美術館の老人と少年
↓マドリード/テッセン・ボルミネッサコレクションのジョバンナ‣トルナブォーニの肖像
タグ:キリコ、ギルランダイオ
私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ア-2)]
アンソール James Ensor(ベルギー)1860~1949
ベルギーの印象主義・象徴主義の画家。初期の暗色を多用した作品から次第に明るい色を用い、仮面や骸骨などのモチーフを好み、宗教画や風刺画などを描いて評判になる。オステンデの晩年を過ごした家が記念館になっている。
↓ブリュッセル王立美術館の人騒がせな仮面
↓同上のビーチでのカーニバル
↓同上の怒れる仮面
↓同上のシノワズリー、団扇と織物
↓同上の鱏(えい)
↓同上の鰊を奪い合う骸骨たち
↓同上のロシア音楽
↓アントワープ/王立美術館の首吊りの死体を奪い合う骸骨たち
↓同上の陰謀
↓ロサンゼルス郊外//ポール・ゲッティ美術館のキリストのブラッセル入城
↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークのアトリエのアトリビュート
↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所のKommunion
↓ロサンジェルス/ポール・ゲッティ美術館の1889年のキリストのブリュッセル入城
アントネッロ・ダ・メッシーナ Antonello da Messina(伊)1430頃~1479
シチリア島出身の15世紀イタリアの画家。ピエロ・デラ・フランチェスカやジョヴァンニ・ベッリーニの影響を受けたと考えられる。また修行中にフランドル、スペイン、プロヴァンスの絵画に接した。アントネッロの芸術形成には様々な要素が見られるが、精緻で詩情に富んだ作品を生み出した。没するまでメッシーナで活動。
↓ドレスデン国立美術館の聖セバスティアヌス
↓マドリード/プラド美術館のピエタ
↓ミュンヘン/アルト・ピナコテークの受胎告知の聖母
↓パリ・ルーヴル美術館の茨の冠のキリスト
↓チェファルー(伊シチリア島)/マンドラリスカ美術館の帽子をかぶった男の肖像
アンドレア・デル・カスターニョ Andrea del Castagno(伊)1419/21~1957
15世紀フィレンツエ派の画家。マザッチョ、ウッチェロ、ドナテッロらの写実の伝統を受け、力強い劇的な作品を生み出した。ほとんどがフィレンツエの各聖堂の壁画として残っている。
↓フィレンツェ/ウフィツィ美術館のジョバンニ・ボッカッチョ(右)フランチェスコ・ペトラルカ(左)
↓同上のクマエの巫女
アンドレア・デル・サルト Andrea del Sarto(伊)1486~1531
16世紀前半のフィレンツエの代表的画家。ダ・ヴィンチ・やラファエロの影響を受け、フィレンツエ
の教会や修道院の壁画を手掛けた。やや陰鬱な表現はマニエリスム的であり、ロッソやポントルモは彼の弟子であった。
↓フィレンツェ/ピッティ美術館の聖三位一体についての論議
↓同上の栄光の聖母と聖人たち
↓フィレンツエ/ウフィツィ美術館のアルピエの聖母
↓ロンドン/ウォーレス・コレクションの聖母子と幼児聖ヨハネ
↓
アン二ゴー二 Pietro Annigoni(伊)1910~1988
現代イタリアの画家。肖像画やイタリア各地の教会のフレスコ画を描く。
↓パドヴァ/聖アントニオ教会のキリストの磔刑
↓ピストイア/Ponte Buggianeseの教会のLa piscina probatica
↓同上のオリーブ山のキリスト
↓同上の最後の晩餐
私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ゴッホ)]
特別篇
ゴッホ Vincent van Gogh(オランダ)1853~1890
後期印象派の代表的画家。絵の勉強を始めたのは1880年頃。1886年に弟のテオを頼ってパリ~1888年アルル~1890年パリ近郊のオーヴェール・シュル・オワーズに移転。同地で同年7/29に死を迎える。画業生活は短かったが、多くの作品が残された。激しい筆触、まばゆい色彩が報われなかった画家の内面映し出す。
↓パリ・オルセー美術館のオーヴェールの聖堂
↓同上のローヌ河畔の星空
↓同上の薔薇とアネモネ
↓同上のla guinguette
↓同上のLa meridienne(d’apres Mille)
↓同上のゴッホのアルルの部屋
↓同上の自画像1889
↓同上の自画像1887
↓パリ/ロダン美術館のタンギー爺さん
↓アムステルダム/ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ美術館のヌエネンの墓地の古い鐘塔
↓同上のヌエネンの教会を出る人々
↓同上のアルル近郊の花咲く野原
↓同上のオーヴェールの館
↓同上の種まきする人
↓同上のスープ皿の上のレモン、カラフ
↓同上のグラジオラス
↓同上のピエタ
↓同上のタンバリンと女性
↓同上の麦畑(鳥のいる)
↓同上の青空の畑
↓同上のカラスのいる麦畑
↓同上のグレイの帽子をかぶった自画像
↓同上の麦わら帽子を被った自画像
↓同上のサン・レミのオリーブ畑
↓同上の桃色の果樹園
↓同上の花咲くアーモンドの木
↓同上のアイリス
↓同上の眠る羊
↓同上の亜麻を切る農婦
↓同上の静物(台所)
↓同上のトウモロコシ畑の農家
↓同上のアルルのゴッホの部屋
↓同上のアルルのゴッホの家(黄色い家)
↓同上の聖パウロ病院のゴッホの部屋の窓
↓ロンドン/コート―ルド美術研究所の耳を切った自画像
↓同上のアルルの風景(桃の木のある)
↓ロンドン・テイト・ギャラリーのオーヴェール近郊の家
↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの向日葵(14本)
↓同上の椅子とパイプ
↓同上の糸杉のある麦畑
↓マンチェスター(英)市立美術館のパリの城壁の上の家
↓チューリッヒ美術館のサント・マリーの白い農家
↓オッテルロー(オランダ)/クレーラー・ミューラー美術館の自画像
↓同上のアルルの女(ジヌー夫人の肖像)
↓同上の静物
↓同上の花咲く桃の木(ムーヴの思い出)
↓同上の白い頭巾をかぶった農婦
↓同上のジャガイモを食べる人たち(食卓に着いた5人の農民)
↓同上の向日葵(4本)
↓同上の緑色の花瓶の薔薇
↓同上のモンマルトルのムーラン・ド・ギャレット
↓同上の静物・かごの中の林檎
↓同上のアルルのはね橋(タングロワの橋)
↓同上の種まく人
↓同上の子守歌(オーギュスティーヌ・ルーランの肖像)
↓同上の静物(石膏像、本、薔薇)
↓同上のレストランの内部
↓同上の夕方のカフェテラス
↓サン・レミ(仏)修道院の売店で購入/サン・ポール施療院への道(収蔵先不明)
↓同上のサン・ポール施療院の庭
↓サント・マリー・ド・ラ・メールで購入した絵葉書/収蔵先不明
↓ロッテルダム/ボイマンス・ファン・ブニンヘン美術館のグラジオラスと白いストック
↓同上のシネラリアの鉢
↓デン・ハーグ市立美術館のアルルの庭
↓同上の芥子畑
↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークのひまわり(12本)
↓同上のアルルの風景
↓バーゼル美術館のマルグリート・ガッシュの肖像
↓同上のドービニーの庭
↓同上の自画像(壁に日本女性?のポスター)
↓エッセン(独)/フォルクヴァンク美術館のサン・レミの精神病院の庭
↓ヴィンタートゥール(スイス)/オスカー・ラインハルト・コレクションのプロヴァンスの庭
↓同上のサント・マリー遠景
↓同上のアルルの施療院の庭
↓同上のアルルの施療院内部
↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の夾竹桃
↓同上の向日葵(2本)
↓同上の靴
↓同上の最初の一歩(ミレーより)
↓同上のアイリス
↓同上のアルルの女(腰かけて本を持つジヌー夫人の肖像)
↓同上の花瓶の薔薇
↓同上の自画像(麦藁帽をかぶった)部分
↓同上の糸杉
↓同上の糸杉と麦畑
↓ニューヨーク近代美術館MoMAの星月夜
↓同上の郵便配達夫ルーラン
↓同上のオリーブの木
↓ニューヨーク/グッケンハイム美術館のサン・レミの山
↓メリオン(米)/バーンズ・コレクションの花と静物
↓同上の村の風景
↓同上の郵便配達夫ルーラン
↓ワシントン・ナショナル・ギャラリーの薔薇
↓同上のアルルの農園
↓ワシントンDC/フィリップ・コレクションのThe Road Menders
↓同上のオーヴェールの家
↓サンクトペテルブルク/エルミタージュ美術館のアルルの女たち
↓箱根・ポーラ美術館のヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋
↓東京/吉野石膏コレクションの静物、白い花瓶の薔薇
↓東京国立西洋美術館の薔薇
タグ:ゴッホ