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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(シー1)]

ジェラール Baron Francois pascal Simon Gerard(仏)1770~1837

フランス新古典主義の画家。彫刻家として出発した後、1786年から画家ダヴィットに師事。1798年ころから画家としての地位が確立した。やや冷たい流麗な新古典主義的作風で人気を集め、神話、歴史画、肖像画を制作。


↓パリ/ルーヴル美術館のプシュケとキューピット

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↓パリ/カルナヴァレ美術館のレカミエ夫人(展示室)

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ジェリコー Jean Louis Andre Theodore Gericault(仏)1791~1824

フランス・ロマン主義の画家。ダヴィッドやルーベンス、カラヴァッジョなどの作品に学び、激しい明暗効果、運動感などを特徴とする様式を確立。


↓パリ/ルーヴル美術館のメデューズ号の筏

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↓ヴィンタートゥール(スイス)/オスカー・ラインハルト・コレクションの軍令偏執狂(Le fou)

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↓リヨン美術館の羨望偏執狂(Monomane de l'envie)

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ジェンティレスキ(アルテミシア) Artemisia Gentileschi(伊)1593~1652

17世紀イタリアの女流画家。オラツィオ・ジェンティレスキの娘。父から手ほどきを受け、カラヴァッジョのドラマチックな表現を学ぶ。イタリア各地で活躍した後、父親が宮廷画家であった縁でロンドンに赴き制作。


↓ロンドン/ロイヤル・コレクションの絵画」の擬人像としての自画像

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↓フィレンツエ/ピッティ宮殿・ガッレリア・パラティーナのユディットとその侍女

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↓同上のホロフェルネスを殺すユディット

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ジェンテレスキ(オラツィオ) Orazio Gentileschi(伊)1563~1639

イタリア・バロックの画家。カラヴァッジョの強い影響を受けて画風を完成。ジェノヴァ~パリからロンドンに渡り、チャールズ1世に仕えた。作品は大部分は宗教画。


↓ペルージャ(伊)/ウンブリア国立美術館の聖チェチリアと天使

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↓ワシントンDC/ナショナル・ギャラリーのリュートを弾く娘

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↓同上の聖チェチリアと天使

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↓ウィーン美術史美術館のエジプトへの逃避途上の休息

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↓所蔵先不明(上記の色違い)

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↓ローマ/ギャラリー・コルシー二の聖母子

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↓アンコーナ‣市立絵画館のキリストの割礼

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↓ロンドン/ロイヤル・コレクションのヨセフとポティファルの妻

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ローマ/バルベリーニ美術館の天使に支えられる聖フランチェスコ

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ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ Gentile da Fabriano(伊)1370頃~1427

イタリアにおける国際ゴシック様式の代表的画家。14世紀末以降、ヴェネツィアからフィレンツェ、シエナと遍歴を重ね最後にローマで壁画制作中に没した。繊細な線のアラベスク、金を多用した華麗な色彩など装飾性と写実性を兼ねた画風で人気を集めた。


↓フィレンツェ/ウフィツィ美術館の東方三博士の礼拝

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↓ニューヨーク/フリック・コレクションの聖母子と2聖人

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シスレー Alfred Sisley(英)1839~1899

印象派の代表的画家。国籍はイギリスだが、大半はフランスで過ごした。製作地はセーヌ河の周辺がほとんどで、生涯を通じて外光の下で描くことを好んだ。


↓パリ/オルセー美術館の洪水と小舟

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↓ニューヨーク/ブルックリン美術館のモレの洪水

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↓レンヌ(仏)美術館のサン・クローのセーヌ川の眺め


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↓サンクトペテルブルク/エルミタージュ美術館のVilleneuve-la-Garenneのセーヌ河畔の眺め

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↓アムステルダム国立美術館のモレの水車

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シニャック Paul Signac(仏)1863~1935

新印象派の画家。初めはモネの影響を受け、印象派主義的な風景画を描いていたが、スーラに出会ったことで新印象派の理論に感化された。点描を用いた厳格な分割主義の作品を制作。


↓パリ・オルセー美術館の井戸の女たち

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↓リーズ(仏)・アートギャラリーのポントワーズの道

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↓ベルリン・ナショナル・ギャラリーのモーパッサンの本のある静物

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↓オッテルロー/クレラー・ミュラー美術館の朝食

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↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークのサンタ・マリア・サルーテの眺め

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↓ウィーン/アルベルティ―ナ素描館のアンティーブ・塔

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↓東京/松岡コレクションのサン・トロぺの港

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ジャコメッティ Alberto Giacometti(スイス)1901~1966



スイスの彫刻家、画家。ジュネーヴの美術学校で学び、1922年パリにでてブールデールの指導を受ける。キュビズム風の作品からシュルレアリスムの運動に参加。第二次大戦後は人体、人間の実存を凝縮したような細長い作品を制作、注目される。


↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館の箱の中のフィギア

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↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所のGrand nu assis

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↓チューリッヒ美術館(アルベルト・ジャコメッティ財団)の台座の上の4人の女

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↓同上のアンネットの肖像

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↓ヴェネツィア/ペギー・グッケンハイム・コレクションの歩く女

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シニョレッリ Luca Signorelli(伊)1445/50頃~1523

15世紀後半から16世紀初頭にかけて中部イタリアで活躍した画家。ポライウォーロの影響を受け、1482年ローマのシスティーナ礼拝堂の制作に参加。モニュメンタルで動的な画面を創造。大規模な壁画を得意とした。


↓オルヴィエート大聖堂の最後の審判(罪され者たち)

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部分

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↓同上の最後の審判(反キリストの物語)

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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(サ-1)]

サヴォルド Giovanni Gerolamo Savoldo(伊)1480/5~1548

16世紀初め、北イタリアで活躍した画家。ジョルジョーネ、ティツアーノ、ジョットに強い影響を受ける。またネーデルランド絵画からも触発された。画家の巧みな光の明暗表現から、カラヴァッジョの先駆者の1人に数えられる。


↓ローマ/ボルゲーゼ美術館の大天使ラファエルとトビアス

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サージェント John Singer Sargent(米)1856~1925

アメリカの世紀転換期の画家。幼少期をローマなどの観光地で過ごす。フィレンツエの美術アカデミー卒業後、パリのエコール・デ・ボザール入学。76年からアメリカに渡り活躍。86年からはロンドンにも拠点を持ち、20世紀初頭のイギリス肖像画に影響力を持つ。


↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館のマダムX

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↓デトロイト美術研究所のモスリンの白いブラウスを着た少女

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↓同上のジョン・アルフレッド・パースンズ・ミレットの肖像

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↓ボストン美術館のエドワード・ダーリー・ボイト家の姉妹

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↓ボストン/イザベラ・スチュアート・ガードナー美術館のエル・ハレ―オ

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↓同上のイザベラ・スチュアート・ガードナー

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↓ニューヨーク/ブルックリン美術館の戸外制作(スケッチするポール・エル―夫人とともに)

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↓ウィリアムズタウン(米)/クラーク美術研究所のアンバーグリス(龍涎香)の煙

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↓ロンドン・テイト・ギャラリーのカーネーション・リリー、リリー、ローズ

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サセッタ Sassetta(伊)1392/1400~1450

15世紀シエナ派の画家。14世紀シエナ派のシモーネ・マルティ―ネやロレンツェッテイ兄弟の影響は大きい。これに加えて15世紀初頭の国際ゴシック様式や新しいフィレンツェ芸術への関心などが、現在の帰属問題に影を落としている。


↓ニューヨーク・メトロポリタン美術館の東方三博士の旅

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの聖痕を受ける聖フランチェスコ

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↓同上の聖フランチェスコと貧しい男

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サーフェライ Roeland(t) Savery(フランドル)1576~1639

17世紀フランドルの画家。兄と修行の後アムステルダムに移住。1604~12は皇帝ルドルフ2世の宮廷画家となり、プラハで活躍。ヤン・ブリューゲルに刺激され描いた、幻想的な中に様々な鳥獣の作品はよく知られている。

また花の静物画を描いた最初の画家の1人でもある。


↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所のオルフェウス

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サンチェス・コターン Juan Sanchez Cotan(西)1560~1627

17世紀スペインの宗教画家、静物画家。1603年にカルトゥジオ修道僧となり、修道会の要請に応じて多数の宗教画を制作。ただ宗教画で特筆されるものはないが、静物画では際立った地位を占める。斬新な空間表現と卓越した質感表現を特徴とする独自の様式を確立した。ただし、真筆は少ない。


↓マドリード/プラド美術館のボデゴン・デ・カーザ(年記、署名あり)

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↓ボストン美術館の特別展で静物(果物と野菜)

Collection of José Luis Várez Fisa donated to the National Archaeological Museum of Spain in 1999.

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↓ボストン美術館の特別展で(サン・ディエゴ美術館収蔵)キャベツ・メロン・きゅうりのある静物

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