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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(フー1)]

ファンタン・ラトゥール henri-Jean-Theodore Fantin-Latour(仏)1836~1904


フェルデ


フェッラーラ派のマイスター Ferraresischer Meister(伊)15世紀


↓ベルリン国立絵画館の豊穣の女神

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フォッパ Vincenzo Foppa (伊)1427頃~1515頃

レオナルド・ダ・ヴィンチ以前のロンバルディアで最も重要な画家。マンテーニャらヴェネツィアやパドヴァの芸術の影響を受け、遠近法と現実の観察に基づく光の効果に関心を持ち、それらの新しい芸術をロンバルディアにもたらした。晩年はブレーシャに戻り同地の聖堂のために作品を残した。


↓ミラノ/サント・エウストルジョ聖堂・ポルティナーリ家礼拝堂の聖母被昇天

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↓同上の受胎告知(部分/天使)

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↓同上の受胎告知(部分/聖母)

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↓同上の受胎告知(部分/上部の天使たち)

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フーケ  Jean Fouquet(仏)1415/20頃~1480

フランス15世紀最大の宮廷画家。トゥールに居住し、王侯貴族の注文により宗教画、肖像画などを描き活躍。1475年「王の画家」の称号を受ける。フランドルの写実的様式にイタリアルネッサンスの空間表現を取り入れ、フランス絵画に変革をもたらした。


↓ヌアン・レ・フォンテーヌ教区教会堂のヌアンのピエタ

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↓アントワープ王立美術館の聖母子(ムランの二連祭壇画)

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↓ベルリン国立絵画館のエスティエンヌ・シュバァリエと聖ステファヌス(ムランの二連祭壇画)

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↓パリ/ルーヴル美術館(素描室)の聖マルガリータ(エティエンヌ・シュヴァリエの時祷書)

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ブーシェ Francois Boucher (仏)1703~1770

フランス・ロココ絵画を代表する画家。装飾図案家の父から手ほどきを受け、若くしてローマ賞を受賞。タピスリーの下絵制作、ヴェルサイユ宮殿の装飾など担当し、流行画家となる。さらにルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人の庇護を受けその他の王家の建造物の装飾を担当。出版事業にも携わり、画家の作品は複製版画として出版。多彩な活動はロココ装飾様式の発展に貢献した。


↓ミュンヘン/アルテ・ピナコテークのソファに横たわる裸婦

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↓同上のポンパドゥール夫人(部分)

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↓エジンバラ/スコットランド国立美術館のポンパドゥール夫人(上記の模作?)

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↓パリ/ジャックマールーアンドレ美術館の眠るヴィーナス

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↓同上のユノのアトリビュートとヴィーナス

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↓パリ/ルーヴル美術館のディアナの水浴

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↓同上のポンパドゥール夫人

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↓ニューヨーク/フリック・コレクションのブーシェ夫人

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↓ロンドン/ウォーレス・コレクションのポンパドゥール候爵夫人(庭園の)

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↓ザルツブルク/レジデンス・ギャラリーの眠る羊飼いの娘

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フジタ 藤田嗣治(日本)フランスに帰化してレオナール・フジタとなる。1886~1968

 

第一次世界大戦前よりフランスのパリで活動、猫と女を得意な画題とし、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の「乳白色の肌」とよばれた裸婦像など…

 

 

 

 

↓ランス(仏)/フジタ礼拝堂の外観と内部

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↓フジタのアトリエ

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↓秋田/平野政吉美術館の五人女

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↓同上の優美神

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↓東京/旧ブリジストン美術館の猫のいる静物

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↓同上のドルドーニュの家

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↓リヨン美術館のアトリエの自画像

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↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館のパリの私の部屋

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↓千葉/川村記念美術館のアンナ・ド・ノアイユの肖像

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フース Hugo van der Goes (ネーデルランド)1440~1482

初期ネーデルランド第2世代の画家。ブルッヘやヘントで活躍して名声を得るが、修道院に入る。修道院でも製作を続けるが75年頃突如引退して、自殺を図る。細密描写の伝統を受け継ぎながら、表現性の強い画面を構築。精神に異常をきたしてからは生への不安と、緊張感が漂っている。エイク、ウエイデン以降の最大の巨匠。


↓エジンバラ/スコットランド国立美術館の三連祭壇画(右翼/スコットランドの女王と聖ジョージ)

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↓同上の三連祭壇画(中翼/スコットランドの王ジェ-ムス3世、彼の息子、聖アンドリュー)

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↓同上の三連祭壇画(左翼/エドワルド・ボンキルと2天使)

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↓同上の祭壇画(キリストの聖三位一体)

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↓ベルリン国立絵画館の東方三博士の礼拝

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↓フィレンツェ/ウフィツィ美術館のポルティナリの祭壇画(キリストの降誕)

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上記の中央部分

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↓ブルージュ市立美術館の聖母の死

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プッサン  Nicolas Poussin(仏)1594~1665

フランス古典主義の画家。青年期はフォンテーヌブロー派を学ぶ。1624年ローマに赴き、ティツィアーノの影響を受けた。登場人物に演劇的な心理主義を応用し、古典的群像図に独特の画風を完成。一時パリに戻るが、パリの画壇とは合わず再びローマに戻り制作。


↓パリ/ルーヴル美術館の自画像

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↓同上の我アルカディアにもあり

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↓エジンバラ/スコットランド国立美術館の秘跡(洗礼)

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↓同上の秘跡(信仰の確認)

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↓同上の秘跡(死にゆくものへ)

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↓同上の秘跡(結婚の誓い)

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↓同上の秘跡(聖体)

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↓同上の秘跡(苦行)

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↓ロサンゼルス郊外/ポールゲッティ美術館の静かな風景

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↓マドリード・プラド美術館の廃墟のある風景

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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ヒー1)]

ピエロ・ディ・コジモ Piero di Cosimo(伊)1462頃~1521

15世紀末から16世紀初めのフィレンツェの画家。ギルランダイオ、フィリッピーノ・リッピに近い画風。またフランドル絵画の影響も観られる。また性格が人間嫌いであったとも伝えられ、メディチ家とは疎遠のため個人の注文が多かった。


↓シャンティイ/コンデ美術館のシモネッタ・ヴェスプッチ

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↓ロンドン/ナショナルギャラリーのプロクリスの死

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ピサネッロ Pisanello(伊)1395~1455

13世紀北イタリア派の国際ゴシック様式を代表する画家。動物や幻想的物語場面の描写にすぐれていた。また写実的な肖像画やにも技量を発揮。板絵、壁画、素描、肖像メダルなど力量あふれる作品が残る。


↓ウィーン/アルベルティ―ナ美術館のAllegory of Luxury

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの聖エウスタキウスの幻視

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↓同上の修道院長聖アントニウスと聖ゲオルギウスのもとに現れる聖母

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↓ベルガモ(伊)/アカデミア・カッラ―ラ美術館のリオネッロ・デステ

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↓パリ/ルーヴル美術館のエステ家の公女

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ピサロ Camille Pissarro(仏)1830~1903

印象派の代表的画家。パリの美術学校で学び、印象派の仲間に出会う。働く人々のいる田園風景を好んで描いた。セザンヌの良き理解者、ゴーガンの発見者でもあった。


↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の冬の朝(モンマルトル大通り)

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↓ウィリアムズタウン(米)/クラーク美術研究所のポントワーズ近くのオワズ川

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↓同上のエラニーのサント・シャルル

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↓同上のモンフーコーのピエトの家

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↓ワシントンDC/ナショナルギャラリーのエラニーの画家の庭

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↓同上のハンプトンコートの芝生

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↓ケンブリッジ(米)/ハーバード大学付属フォッグ美術館のオワーズ川の堤 

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーのパリ・夜のモンマルトル大通り

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↓同上のエルミタージュの丘・ポントワーズの近く

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↓ボストン美術館のエラニー=シュル=エプト、雪に映える朝日

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↓同上のエラニー、自宅からの眺め

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↓サンクトペテルブルク/エルミタージュ美術館の晴れた午後のモンマルトル大通り

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↓パリ/マルモッタン美術館の雪の効果(戸外の大通り)

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↓パリ/オルセー美術館の赤い屋根

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↓同上の小枝を持つ少女、座る農家の娘

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↓フィラデルフィア美術館のエラニーの菜園・曇り空の朝

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↓ニューヨーク/グッケンハイム美術館のポントワーズ、エルミタージュの家

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ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ Pierre Puvis de Chavannes (仏)1824~1898

世紀末の象徴主義の先駆者となる画家。シャセリオーからの影響が大きい。歴史的題材や寓意を得意とし、静謐で神秘的な画風。一方で晴朗な色彩と単純化された形態の古典的な特色を持つ。ナビ派やスーラにも大きな影響を与えた。


↓ワシントンDC/スミソニアン・アメリカン・アート美術館のキリスト教の霊感

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↓倉敷/大原美術館の幻想

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↓鳥取県立美術館の聖ジュヌヴィエーヴの幼少期

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↓パリ/オルセー美術館の

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↓リヨン美術館の芸術とミューズたちによって崇められる聖なる森

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↓シカゴ美術館の上と同主題の習作?

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↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の羊飼いの歌

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ヒユーズ Arthur Hughes(英)1831~1915

イギリスの画家・イラストレーター。その作風はラファエル前派を連想させるが、ラファエル前派のメンバーではない。


↓ロンドン/テイト・ギャラリーの4月の恋

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ピントリッキオ Pintoricchio (伊)1454頃~1513

15世紀ウンブリア派の画家。ペルジーノの指導を受け、助手を務めた後、ウンブリア各地で制作活動。多作で、豪奢な装飾趣味に富んだ画風が特徴。


↓ペルージァ/ウンブリア国立美術館のサンタ・マリア・デイ・フォッシ祭壇画

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ビンガム George Caleb Bingham(米)1811~1879

 ミズーリ河沿いの開拓時代のアメリカの生活を描いた画家。しばらく忘れ去られていましたが1930年代に再発見され、2011年の生誕200年には19世紀におけるアメリカの最大の画家と認められました。


↓デトロイト美術館の平底船の陽気な男たち

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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ハ-2)]

バルテュス Balthus(仏)1908~2001

新即物主義的な意味での幻想的リアリズムの画家。両性具有の感性と肉体をもつ少年や少女のの通過儀礼、閉ざされた室内や街路の白昼夢などを描いた。


↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の

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↓同上の目を覚ましたテレーズ

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↓ニューヨーク/近代美術館MoMAの街路

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↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館のトルコ風の部屋

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↓同上の画家とモデル

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↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ・コレクションのトランプの勝負

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バルドゥング Hans Baldung Grien(独)1484/1485頃~1545

デューラーのもとで修業したが、色彩や表現主義的な形態の歪曲はむしろ、グリュ―ネヴァルトに近い。主にストラスブールで活躍した。「死とエロティシズム」を主題にした作品も多い。


↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ美術館のアダムとイヴ

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↓マドリード・プラド美術館の人生の諸段階と死

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↓ミュンヘン/アルテ・ピナコテークのガンバと猫を伴う女性像

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↓同上の鏡と蛇を伴う女性像

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↓バーゼル美術館の聖母子と聖アンナ

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↓ストラスブール/ウーヴル・ノートルダム美術館の薔薇の間垣の聖母

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↓バーゼル美術館の死と乙女(2枚の対画)

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↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所の2人の魔女

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↓同上のキリストの誕生

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↓ベルリン国立絵画館の聖母子と天使

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パルマ・イル・ヴェッキオ palma il Vecchio(伊)1480頃~1528

16世紀ヴェネツィア派の画家。G・ベッリーニらの影響を受け、1510年以降ヴェネツィアで、ティツィアーノと並ぶ人気を博し、多くの祭壇画などを制作。量感豊かなモデリング、豊麗な色彩などヴェネツィア派の特色を余すところなく発揮している。


↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ美術館の女性の肖像(ラ‣ベッラ)

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↓リヨン美術館の女性の肖像

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パルミジャ二ーノ Parmigianino(伊)1503~1540

初期マニエリスムの代表画家。コレッジョの強い影響を受け、初期にはパルマで活躍後、ローマに滞在。ミケランジェロやラファエッロの影響を受けた。引き延ばされたプロポーションと官能的で唯美的な表現が特徴。晩年は錬金術に凝り精神的危機に陥った。


↓パルマ(伊)国立美術館の若い女性の肖像(トルコの女奴隷)


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↓同上の自画像

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↓パリ/ルーヴル美術館の若い男性の肖像(自画像?)

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↓同上の犬のデッサン

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↓ローマ/ボルゲーゼ美術館の肖像画

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↓ローマ/ドーリア・パンフィーリ・ギャラリーの聖誕(部分)

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↓フォンタネッラート(パルマ)/サンヴィターレ城のディアナとアクタイオンの物語より(部分)

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↓コペンハーゲン国立美術館のロレンツォ・チーボ

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↓ロンドン/大英博物館の犬を伴った自画像?

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↓ロンドン/コート―ルド美術研究所の聖母子

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↓ナポリ/カポディモンテ国立美術館のガレアッツオ・サンヴィターレ

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↓ウィーン/美術史美術館の聖パウロの回心

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↓同上の凸面鏡の自画像

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↓同上の弓を作るキューピッド

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バロッチ Federico il Barrocci(伊)1535頃~1612

16世紀後半に活躍したマニエリスム=バロックの画家。主にウルビーノで活躍。コレッジョの影響が大きく、彼から受け継いだ輪郭のぼかし、暖色中心の色調、ダイナミックな構図が特色。


↓ロンドン/ナショナルギャラリーの聖母子と聖ヨセフ、幼児の洗礼者ヨハネ

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バーン=ジョーンズ Edward Coley Burne-Jones(英)1833~1898

ラファエル前派後期の画家。神秘的で装飾的な古典的スタイルを確立。77年に大作8点を発表して大成功をおさめる。古典神話や中世伝説をはじめとする文学に主題を得、優美で静謐な画家独自の詩的世界を表現。


↓郡山(福島県)市立美術館のフローラ

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↓サウザンプトン(英)市立美術館の果たされた運命・大海蛇を退治するペルセウス(成敗)

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↓同上の聖杯堂の前で見る騎士ランスロットの夢

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↓ダブリン市立ヒュー・レイン美術館の眠り姫

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↓オックスフォード(英)/アシュモリアン美術館の音楽

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↓同上の女子修道院長の話(キャビネットの装飾画)

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↓ロンドン・テイト・ギャラリーのコフェチュア王と乞食の少女

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↓同上の黄金の階段

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↓ケンブリッジ(米)/ハーバード大学付属フォッグ美術館の天地創造日々(第6日目)

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↓同上のダナエと真鍮の塔

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バビューレン Dirck van Baburen(オランダ)1595~1654



ユトレヒト・カラヴァッジョ派の画家。1612年からローマでカラヴァッジョ派の画家たちと交友。1920年、ユトレヒトに戻り、風俗画など描き活躍した。


↓ユトレヒト/中央美術館のリュート奏者

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バルトロメオ bartolomeo da Venezia(伊)1502~1546

イタリア、ヴェネツィア派の肖像画家。ヴェネツィア、ヴェネト州ロンバルディア州にて16世紀初頭に活動した画家である。その出身から、バルトロメオ・ヴェネツィアーノバルトロメオ・ベネトとも呼ばれる。


↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所の若い女性の肖像(フローラ)

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ハント  William Holman Hunt(英)1827~1910

ラファエル前派の画家。ロンドンの美術学校で知り合ったミレイやロセッティらとラファエル前派を結成。シェクスピアなどの文学作品や同時代の社会風俗、宗教問題を題材に、細密な自然描写と象徴的な意味づけ、ラファエル前派の典型的な絵画を制作。ラファエル前派を解散後は中近東を旅して、宗教画の大作に取り組んだ。


↓オクスフォード/アシュモリアン美術館のイギリス皇太子成婚の夜のロンドン・ブリッジ(1863年3月10日)

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↓ロンドン/テイト・ギャラリーの良心の目覚め

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↓同上のクローディオとイザベラ

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ハンマースホイ Vilhelm Hammershoi(デンマーク)1864~1916

デンマークの画家ハンマースホイの絵画は白・黒・灰色を基調とした抑えた色調で、時間の止まったような静寂な空気を感じさせる細密なタッチの室内画が中心である。室内風景画の多くには鑑賞者に背を向けた人物(その多くは彼の妻イーダ)が描かれている。

ハンマースホイは生前にはデンマークを代表する画家として、特に国外で名声を得たが、その死後は急速に忘れられていった。再評価が始まったのはようやく20世紀末になってからである。



↓パリ/オルセー美術館の休息

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↓ハノーファー(独)/ニーダー・ザクセン州立美術館の室内-Strandgade30

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↓東京/国立西洋美術館の室内-ピアノを弾くイーダ

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↓ラナース(デンマーク)市立美術館の室内-後ろ姿の若い女性

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↓個人コレクションの室内-ピアノを弾く女性

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↓個人コレクションの室内-Strandgade30

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↓コペンハーゲン/ザ・ダヴィッド・コレクションのオープン・ドア

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私の絵葉書美術館 [絵葉書コレクション(ハー1)]

バウツ Dieric Bouts(ネーデルランド)1415頃~1475

初期ネーデルランド第2世代の画家。エイクやウェイデンの影響が見られ「ヤンの眼を持ってロヒールの形体を描いた」と評される。息子のアルブレヒトも画家。


↓ウィーン/美術アカデミー付属美術館の聖母戴冠

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↓ミュンヘン/アルテ・ピナコテークのキリストを見よ,神の子羊を(Ecce agnus Dei)

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↓同上の洗礼者ヨハネ(「ブラバントの真珠」の祭壇画)

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↓ロスアンジェルス郊外/ポールゲッティ美術館の受胎告知

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↓マドリード・プラド美術館の聖母の祭壇画

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↓シカゴ美術館の悲しみの聖母

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↓クラコフ(ポーランド)/チャルトリスキ美術館の受胎告知

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↓リヨン美術館の哀しみのキリスト(息子アルベルヒトの作)

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バッサーノ Jacopo Bassano(伊)1510~1592

16世紀後半のヴェネツィア派の画家。故郷バッサーノの名前が通称になっている。ヴェネツィアで修行の後はバッサーノに戻り、制作活動。ティツィアーノの感化が大きいが、ローマやフィレンツェのマニエリスムの影響を受けた。風俗、風景や夜景の描写にもすぐれ、17世紀絵画の先駆者の1人に数えられる。


↓パサディナ(米)/ノートン・サイモン美術館のエジプトへの逃避

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↓ヴィンタートゥール(スイス)/オスカー・ラインハルト美術館の羊飼いの礼拝

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パッヒャー Michael Pacher(オーストリア)1435頃~1498

15世紀ティロル地方で活動した画家、彫刻家。ネーデルランド美術の影響を受けたが、ティロル地方がイタリアに近いこともあり、修行時代はパドヴァとマントヴァに遊学した。また繊細な線描にドイツ・ゴシックの名残も見受けられる。南ドイツ、ドナウ川流域の美術に深い影響を及ぼした。


↓ミュンヘン/アルテ・ピナコテークの教父の祭壇画

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↓同上の受胎告知

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↓ザンクト・ヴォルフガング/教区聖堂の祭壇画(開扉面の部分)

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パティニール Joachin Patinir(ネーデルランド)1480頃~1524

16世紀ネーデルランドの風景画を専門に手掛けた最初の画家とされる。宗教や神話の主題を一種の口実として風景描写を描いていた。空想の景観を巧みに実景に配している。


↓マドリード・プラド美術館のスティクス川を渡るカロン

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ハルス Frans Hals(オランダ)1581/85~1666

オランダ絵画黄金時代の最初期を代表する肖像画家。明るい色彩と大胆な筆使いで風俗画風の肖像画を描いた。集団肖像画でも個々の人物の描写は自然で従来の単調さを一新した。1620年代からは一層自由な筆運びと直描きの技法が冴えている。


↓デン・ハーグ/マウリッツハイス美術館の笑う少年

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↓アムステルダム国立美術館の庭の夫婦

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↓同上のThe Meagre Company(通称/やせた警備隊)

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↓同上の陽気な酒飲み

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↓ハールレム/フランツ・ハルス美術館の聖ゲオルギウス市警備隊の士官たちの晩餐(1616)

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↓同上の聖ゲオルギウス市警備隊の士官たち

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↓同上の聖ゲオルギウス市警備隊の士官たちの晩餐(1627頃の前列中央部分)

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↓同上の養老院の女理事たち(部分)

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↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所の女性の肖像画

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↓同上の男の肖像画

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↓チューリッヒ美術館の男の肖像

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↓ヴィンタートゥール(スイス)/オスカー・ラインハルト・コレクションの勉強する少年

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↓ブリュッセル王立美術館の3人の子供たち

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↓パリ/ルーヴル美術館のジプシー女(La Bohemienne)

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↓パリ/ジャックマールーアンドレ美術館の男の肖像画

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↓ウィーン/美術史美術館の女性の肖像画

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↓ロンドン/ケンウッド・ハウスのピーテル・ファン・デル・ブルッケ

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↓ロンドン/ウォーレス・コレクションの笑う士官

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↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーの頭蓋骨を持つ青年


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↓ベルリン国立絵画館の乳母と子供

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↓同上のマッレ・バッペ

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↓ミュンヘン/アルト・ピナコテークのヴィレム・ファン・ヘイトハイゼン

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↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ美術館の風景の中の家族の肖像

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ハンス・ボロンジェ Hans Bollongier(オランダ)1600~1645

17世紀の花の静物画を専門に描いた画家。


↓アムステルダム国立美術館の花の静物画

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↓ハールレム/フランス・ハルツ美術館の花の静物画

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タグ:ハルス
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